各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【鹿児島】2018年大河の主役・西郷隆盛ゆかりの地や温泉をめぐってビンゴ!温泉入浴券や特産品が当たる!

2018年の大河ドラマが「西郷どん」(原作・林真理子 主演:鈴木亮平)」に決まり、西郷隆盛の地元、鹿児島では盛り上がりを見せています。鹿児島では西郷隆盛(呼び捨てにしたら怒られるかも)の人気はいまだにすごいものがあるんですよ!

さて、鹿児島県内一円の西郷隆盛ゆかりの地では、2017年1月23日(月)から3月8日(水)までの期間中、「西郷どんBINGOスタンプラリー」が開催されています。

「西郷どんBINGOスタンプラリー」は、計9つのマス目に分かれた台紙を持って、西郷隆盛ゆかりの土地を訪れ、指定の施設(西郷どんBINGOスタンプラリーの幟が目印)に置かれたスタンプを押してビンゴを完成させていきます。

タテ・ヨコ・ナナメのビンゴが完成するなど、規定の応募条件を満たすと、抽選で温泉施設の無料入浴券や地元特産品などの景品が抽選で当たります!

ラリー会場には、各地に立つ史跡や旧跡の他に、温泉好きの西郷さんらしく、指宿市(指宿温泉・鰻温泉)、霧島市(日当山温泉)などの計7つの温泉地が含まれています。温泉好きは湯めぐりするだけで商品が当たるチャンスをGETできるというわけですね。

写真:川内高城(せんだいたき)温泉のシンボルマークとなった若き?西郷を模したマネキン人形

写真:江藤新平と西郷が激論を交わしたという鰻温泉にある小さな西郷像

(おんせんニュースでも前に記事にしました)
http://onsennews.com/news160909_segodon/




1つの温泉地だけでもBINGO達成して、景品GETのチャンス!

またこのうち指宿温泉では、35もの温泉施設でスタンプが設置されており、温泉街をまわるだけで欄内にある3つのスタンプが埋まって、あっという間にBINGOを稼げるお得なコースも用意。お見逃しのないように。
もちろん、いずれの温泉施設でも、実際に利用しないとスタンプは収集できません!

写真:天降川で釣りをしながら湯治をしたという日当山温泉にある西郷どん。

また期間中、西郷隆盛をモチーフに作られたゆるキャラ「ダイサイゴー」が、各スポットに出現して参加者を歓迎してくれます。

江戸時代なのに身長180cm以上もあったといわれ、大柄だったと伝わる「西郷どん」。
さすがに全長3.5メートルのダイサイゴーには体の大きさでは及びませんが、その大きな大きな人柄は、知れば知るほど、今も皆を魅了してやまない偉人・西郷隆盛。

そんな彼のゆかりの湯めぐりは、良湯ぞろいで「西郷どん」が身近に感じられそうですよ。

西郷どんBINGOスタンプラリー

http://kagoshima-meijiishin150.com/bingo2017/

開催期間:2017年1月23日(月)~3月8日(水)
場所:鹿児島市内など、西郷隆盛ゆかりの地
お問い合わせ
TEL:099-295-3757(NPO法人かごしま探検の会)

この記事もおススメ!