温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【温泉地の花火 * 7/22~8/22】空には風情ある温泉街を照らす花火、川には灯籠●城崎温泉ふるさとまつり・城崎温泉夏物語「夢花火」【兵庫】

城崎温泉で2017年8月4日に「第41回城崎温泉ふるさとまつり」が開催される。温泉街の風情あふれる城崎温泉街に露店が軒を連ねる、城崎温泉の夏の一大イベントだ。

その中で、花火大会「夢花火」も開催される。花火の打ち上げ場所は円山川・中の島で、温泉街のどこからでも見やすい。約500発の花火が打ち上げられる。

兵庫県豊岡市 城崎温泉 夢花火




鑑賞スポットは、温泉街の中心を流れる大谿川の橋の上から眺めるのがおすすめだ。穏やかな流れの川面に映る花火もゆらゆらと儚げで美しい。

写真:川の上には灯籠が浮かんんで風情がある

旅館にいながらにして夢花火を楽しむことができる施設もあるようなので、気になる場合は各施設に問い合わせを。

城崎温泉は「ゆかたが似合うまち」と謳っているように、浴衣での街歩きがおすすめなので、ぜひ温泉に入った後は、浴衣を着て、夢花火を見に夜散歩を楽しむのがいいだろう。

写真:人気の日帰り温泉施設「一の湯」

なお、城崎温泉では、2017年7月22日から8月22日までは「城崎温泉夏物語」として、縁日や太鼓演奏などが毎日開催されている。

期間中の平日には毎日夢花火が開催されるので、8月4日のふるさとまつりのタイミングを逃してしまった場合でも、訪れた人は花火と祭りの雰囲気を楽しむことができる。盆踊りや灯籠流しなどのイベントもあるので、気になる場合はHPを確認してみると良いだろう。

城崎温泉ふるさとまつり・城崎温泉夏物語 夢花火

http://www.kinosaki-spa.gr.jp/pdf/kinosaki-summer2017.pdf
(PDF)

・開催日時と順延情報
●城崎温泉ふるさとまつり
2017年8月4日(金)雨天時順延は未定

●城崎温泉夏物語
 7月22日(土)〜8月22日(火)の平日(ただし8月11日〜15日を除く)

打ち上げ時間:21:00〜21:20
打ち上げ場所:円山川(中の島)
打ち上げ発数:約500発
ベスト鑑賞スポット:城崎温泉を流れる大谿川の橋の上
昨年の動員数:2,000人(城崎温泉ふるさとまつり)

この記事もおススメ!