温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【花火が見える温泉 * 8/21 静岡】「弘法大師奉納花火大会」●打ち上げ花火は複数の温泉旅館から見える!フィナーレには川に銀光の大滝が出現

静岡県・修善寺温泉で「弘法大師奉納花火大会」が今年も8月21日に開催される。修善寺温泉は、今から1200年ほど前に弘法大師が、この地を流れる桂川の川底の岩を独鈷で打ち温泉を湧出させたという伝説に始まる温泉地。この花火大会は弘法大師の霊を慰めるために奉納される。

打ち上げ場所は修禅寺裏山で、日本でも数少ない山の中腹からの打ち上げ花火だ。修善寺温泉街の複数の旅館から花火を見ることが可能で、なかには露天風呂からも花火鑑賞ができるところも。

弘法大師の法力によって湧出した修善寺温泉で湯浴みをしながら、弘法大師への奉納花火を眺める乙な時間を堪能できそうだ。

花火大会のフィナーレでは桂川に光の大滝が出現する。その正体は全長70mにも及ぶ大ナイヤガラ。まばゆい銀光の大滝は必見の価値ありだ。

花火大会当日は修禅寺境内や門前に露店が軒を連ね、賑やかな縁日も開催される。この時期は有料の浴衣レンタルが人気なので、浴衣を着て縁日に繰り出すのも風情があってよいだろう。

桂川には5つの橋がかかっており、それぞれに恋愛にまつわるご利益があるとされる。日中の散策に「恋の橋めぐり」も楽しみたい。

花火を楽しみながら、温泉を湧出させてくれた弘法大師に想いを馳せてみてはいかがだろうか。

(情報確認:hotspring727 2023年8月)

花火が見える温泉TOP


楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


弘法大師奉納花火大会

https://www.shuzenji-kankou.com

開催日時:2023年8月21日(月) 20:15~20:45
 ※荒天の場合、8月22日(火)に延期

打ち上げ場所:修禅寺裏山 
静岡県伊豆市修善寺 GoogleMAP ※修善寺

打ち上げ発数:2000発
例年の動員数:10,000人

修善寺温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

静岡県伊豆市のふるさと納税品を楽天市場でチェックしてみよう!


 
この記事もおススメ!