温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

京都・天橋立温泉「宮津燈籠流し花火大会」8月16日(水)開催!天橋立をバックに燈籠と花火の競演

【花火が見える温泉】日本三景の一つ「天橋立」のある京都府宮津市で、2023年8月16日(水)に、「宮津燈籠流し花火大会」が開催されます。人気のスターマインをはじめ、約3,000発の花火が打ち上がります。

また、打ち上げの前に「燈籠流し」「精霊船流し」が行われ、宮津湾に精霊船と約1万個の紅白の追っ掛け燈籠が水面を漂う姿が幻想的です。

京都府宮津市天橋立 宮津燈籠流し花火大会

写真:宮津燈籠流し花火大会

京都府・宮津市で行われる宮津燈籠流しは、江戸時代から続く伝統行事。当時の人々がお盆の精霊送りとして宮津湾に燈籠を流したのが始まりとされており「日本三大灯籠流し」のひとつにも数えられています。

花火大会の鑑賞スポットはメイン会場の島崎公園ですが、天橋立からも花火の全景が見えるそうですよ。

京都府宮津市天橋立 宮津燈籠流し花火大会

また、ゆったりと花火鑑賞したい方におすすめなのが、芝生公園から西側約90mの海側に設けられる有料観覧席。

5名以上と5名未満で申し込み方法が異なるので、興味のある方は天橋立観光協会の公式ホームページを確認してみてくださいね。

京都府宮津市天橋立 宮津燈籠流し花火大会

天橋立周辺では、「天橋立温泉」「宮津温泉 ピント湯」「湯らゆら温泉郷」「成相観音温泉」の4湯の温泉が楽しめます。なかでも、天橋立駅横にある「天橋立温泉『智恵の湯』」は、宮津唯一の外湯。無料の足湯などもあり、手軽に温泉を楽しめます。

宮津湾は「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟している景勝地。そして、この時期の宮津沿岸では岩ガキや剣先イカが旬です。世界で最も美しい湾に打ち上がる花火と海の幸と温泉で、夏の風情を楽しんでみませんか?

(情報確認:hotspring727 2023年8月、編集:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


宮津燈籠流し花火大会

http://www.amanohashidate.jp/

開催日時:2023年8月16日(水)19:50~20:30
※小雨決行(荒天時は中止)

打ち上げ場所:宮津湾、島崎公園一帯 
京都府宮津市島崎
GoogleMAP

打ち上げ発数:約3,000発

臨時交通等 : 京都丹後鉄道臨時列車運行予定あり。交通規制あり。

宮津温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

京都府宮津市のふるさと納税品を楽天市場でチェック!



 
この記事もおススメ!