各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【京都】京都・鞍馬山の借景で味わう、日本画の様な桜露天風呂
くらま温泉(京都・京都市鞍馬)4月10日頃

京の奥座敷にある一軒宿「くらま温泉」。鞍馬山の借景で味わう、日本画の様な桜露天風呂

京都の街中から小一時間車を走らせるとたどり着く、森閑とした京の奥座敷・鞍馬の山里にある一軒宿「くらま温泉」。
ひっそりと佇む静かな温泉宿は、鞍馬山の雄大な風景を借景に四季の移ろいを繊細に感じることができます。
露天風呂は鞍馬山に面しており、自然の中に咲く桜と湯に憩う時間がゆったりと流れていきます。




特に鞍馬山の桜は「雲珠(うず)桜」と呼ばれているそう。常緑の木々が覆う鞍馬山を点々と白やピンクで染める桜の様子が、馬具の飾り金具の「雲珠」に似ているためだそうです。

くらま温泉の敷地内にも、露天風呂から眺められるヤマザクラの大木を中心に、ソメイヨシノも複数あり、その桜の美しさに鞍馬の春を堪能できるでしょう。

写真:屋根側から見た桜。山の緑との対比が美しい

深い緑の中に浮かび上がる桜色はまるで日本画のようですね。その控えめな様子も、京の奥ゆかしさを連想させます。日帰り入浴も可能です。また、女湯からも桜を見ながらの花見入浴ができるとのことです。

近接する鞍馬寺には桜の美しいポイントが多数あります。特に仁王門、多宝塔、そして本殿金堂周辺が建造物と桜の組み合わせがとても絵になります。

花の見頃は4月前半、例年であれば10日頃が最も見ごろとのこと。

●見ごろ
例年4月10日前後

●桜の種類・本数・樹齢など
ヤマザクラ 1本 敷地内にはソメイヨシノ複数

●ライトアップ
日没~閉館

●近くでおすすめ桜スポット
鞍馬山、鞍馬寺

くらま温泉

http://www.kurama-onsen.co.jp/
京都市左京区鞍馬本町520
TEL:075-741-2131

●立ち寄り湯
 10時~21時(3月末までは20時)
 露天風呂コース 1000円
 日帰りコース2500円

宿泊料金例)
1泊2食付 2名1室の1名あたり
スタンダードプラン 18,360円~(税込)

標準チェックイン/アウト
15:30/10:00

この記事もおススメ!