各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【福島】桜を愛でるためにしつらえた露天風呂から眺める優美な桜
離れの宿 よもぎ埜(福島・磐梯熱海温泉)4月20日頃

桜を愛でるためにしつらえた露天風呂からは、満開時には桜の屋根のよう!




約2,000坪の広大な敷地に14の離れが点在する、福島・磐梯熱海温泉の旅館「離れの宿 よもぎ埜」。
名前の通り全室が離れの客室となっており、その全客室の部屋風呂が温泉という、なんとも贅沢な宿です。

桜の花見露天風呂が楽しめるのは、露天風呂「森と桜の湯」です。
桜の木が露天風呂の真上に広がって、まさに桜の花を愛でながら温泉を楽しめるようにしつらえられた露天風呂となっています。

露天風呂に咲く桜は樹齢50年ほどのソメイヨシノで、枝を広げた様子はとても立派で、優雅に咲き誇ります。
こちらの露天風呂は男女入れ替え制となっていて、15時から21時は女湯、翌朝の6時から9時半は男湯となるそうです。

桜のライトアップは18時から行なっているそうなので、女性は夜桜露天の入浴も楽しむことができますね。
露天風呂ではないですが、大浴場からも桜が見えるそうなので、男性も夜桜を見ながらの入浴ができます。

写真右は大浴場。桜の時期の写真ではないが、桜の樹が枝を広げている様子がわかる

お風呂の他に一部の離れの客室からも桜が見えるそうです。また、駐車場にも20本ほど桜の木があるそうなので、満開の桜が出迎えてくれるのも嬉しいですね。

画像:風情のあるよもぎ埜の客室例と、桜に彩られた宿の外観。

残念ながら日帰り入浴は桜の時期はできないそうです。
桜の見頃は例年4月20日頃とのことなので、4月中頃から咲き始めそうです。

宿の周辺には有名な桜の名所が多くあります。
日本三大名桜に数えられる「三春の滝桜」、会津鶴ヶ城では城と桜の競演が楽しめます。
これらの桜の見頃は、宿の見頃とも重なります。

●見ごろ
4月20日頃

●桜の種類・本数・樹齢など
ソメイヨシノ 樹齢50年

●ライトアップ
 18:30〜21:00

●近くでおすすめ桜スポット
三春の滝桜 会津鶴ヶ城

離れの宿 よもぎ埜

http://www.yomogino.net
福島県郡山市熱海町熱海5-33
TEL:024-984-2671

立ち寄り湯 桜の時期は不可

宿泊料金例)
1泊2食付 2名1室の1名あたり
スタンダードプラン 24,840円~(税込)

標準チェックイン/アウト
15:00/11:00

この記事もおススメ!