温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【紅葉露天・栃木】日光奥鬼怒温泉郷・八丁の湯…秘境中の秘境!歩いてしか行けない絶景温泉旅館

栃木県の「八丁の湯」は、日光・奥鬼怒温泉郷のなかでも突き抜けたロケーションの宿。
日光国立公園内にあり、旅館のある場所は、なんとマイカー規制区域内女夫淵(めおとぶち)無料駐車場から、約90分のハイキングコースとなっている。

宿泊の場合と、送迎・食事付きの休憩パックを予約した場合のみ、送迎車が出迎えてくれる。

写真:紅葉に囲まれた八丁の湯の外観

貴重な大自然の秘境にあり、鬼怒川の源流地点に近く、あたり一面は山に囲まれている。秋はブナやナラなどの森が一斉に紅葉の時期を迎える。

そんな秘湯中の秘湯、八丁の湯で楽しめるのは、100%自然湧出のかけ流し温泉。

写真:山肌の紅葉を間近に眺める露天風呂

昭和4年開業時からの歴史ある野天風呂「雪見の湯」のほか、「滝見の湯」「石楠花の湯」の3つの混浴露天風呂と、滝見露天風呂 (女性専用)があり、目の前に流れる滝を眺めながら浸かることができる。

写真:モミジが美しい滝見の湯

湧出時に十分に高温なので、一切追い炊きをする必要がない自噴の湯は中性で刺激が少ない。「どこまでも柔らかい」湯と評判だ。また、湯の華が舞い踊る温泉らしい風情も楽しめ、効能も風情も抜群だ。

料理は、なんといっても名物のいのしし鍋が自慢。そのほか、ヤシオマスのお刺身&しゃぶしゃぶなど、山の味覚が温かく迎えてくれる。

写真:名物のいのしし鍋を始めとする山の幸の料理

客室は、本館の和室と、ログハウスがある。暖炉のあるサロンもあり、山の宿らしい趣がうれしい。

写真:日本秘湯を守る会の宿

なお、1988(昭和63)年まではランプの宿として知られていた八丁の湯。今でもオーナー選りすぐりのランプが温かく照らしてくれている。
(情報更新:2019年7月 Ai)

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・関東
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP

写真:夜も風情抜群の岩風呂

写真:晴れた日は散策が気持ちいい

紅葉 について

見頃:例年10月第3週~11月上旬
露天の紅葉ライトアップ:なし

見頃チェックSNSまたはブログ:
https://www.facebook.com/八丁の湯-157930994780260/

写真:深い深い山に抱かれた秘境の滝

写真:ランプの明かりが秘湯の宿を温かく照らす

写真:青空に映える大ぶりの広葉樹

<AD>



八丁の湯

https://www.8tyo-no-yu.co.jp/

栃木県日光市川俣876(日光・奥鬼怒温泉郷)GoogleMAP
TEL:0288-96-0306

●休館日
HPで要確認(8月・10月は無休)

●立ち寄り湯
営業時間:9:00~15:00(要予約)
定休日:不定休
立ち寄り料金:大人800円、子供500円
昼食・送迎付日帰り入浴パック3500円、子供3200円
要予約/前日まで受付(入浴のみは当日でも場合によっては可)
予約専用番号:0288-96-0306

●宿泊について
●宿泊料金例)
1室2名利用の場合の1名分の料金(紅葉時期)
1泊2食付き14,580円~(消費税込・入湯税別途150円)

●宿泊者の温泉利用について
露天利用時間(宿泊した場合):
滞在中はいつでも利用可(24時間)

●標準チェックイン/アウト
14:00/10:00

八丁の湯の写真やクチコミを楽天トラベルで見る

八丁の湯のクチコミや宿泊プランをじゃらんnetで見る

栃木県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・関東

源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP



 
この記事もおススメ!