各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

■速報■九州の紅葉露天風呂の見頃情報・11月16-17日版 熊本大分では見頃。金曜日の雨が心配なところ

熊本・大分の2016年の紅葉露天は今週が一番の見ごろを迎えています。
11月16~17日現在のヒアリングでは、8割ほどの色づきのまさに見ごろから~一部ピークを過ぎたところもあります。

どこも口を揃えるのが明日11月18日午後から19日にかけての雨が心配だということ。週末まで持つか微妙な感じですが、おでかけ予定の人は風雨が弱いことを祈るばかりですね。

image

川の中にあるような露天風呂で有名な「藤もと」は、風雨が強くなければ週末まで持ちそう

なお、余談ですが、この時期の露天風呂は葉っぱが湯の中にたっぷり沈んでいますが、毎日掃除してもそうなります。

中の人は、この時期に露天の湯を抜いて掃除するようすを取材したすぐ後に入浴したことがありますが、すでに焼き芋が焼けそうなほど落ち葉が沈んでおり、底はガサガサしてしまっていました。。。

いくら掃除してもこうなんです。色も湯の成分ですぐ茶色くなります。

くれぐれも「湯船の中が、落ち葉だらけ!掃除さぼってるでしょ!」などとクレームをつけないようにお願いします。

見ごろ・週末まで持ちそう

旅館 藤もと(熊本県南小国町・奥満願寺温泉)
色づきは八分といったところ。雨が弱ければ週末まで持つかも

岳の湯地獄谷温泉 裕花(熊本県小国町・岳の湯温泉)
今、見頃。「20日くらいまではなんとか見れると思う」

新清館(大分県九重町・筌ノ口温泉)
8割ほど色づき見頃突入。「湯船のまわりのモミジはこれからなので来週まで楽しめると思う」

見頃~まだきれい(週末の雨が心配)

渓谷の宿 二匹の鬼(大分県九重町・九酔渓温泉)
九酔渓の紅葉は見ごろを保っている。雨でどうなるか。。。とのこと

旅館 白滝(大分県九重町・筋湯温泉)
今がきれい。

オーベルジュ楓乃木(大分県中津市・深耶馬渓温泉)
きれい。まだ見られる。

しらはなシンフォニー(熊本県小国町・山川温泉)
だいぶ散ったけれどまだ楽しめる。

旅館 奥の湯(熊本県南小国町・黒川温泉)
今がキレイ。色づきの様子はFacebookでも確認できる。

旅館 山河(熊本県南小国町・黒川温泉)
moyaia2l
ちょうど今が見ごろ。

旅館こうの湯(熊本県南小国町・黒川温泉)
ここ数日でようやく色づいた。今がちょうどいいくらい。

お宿 花風月(熊本県南小国町・滝の上温泉)
見頃だが、週末まで満室。

ピーク過ぎ

お宿 華坊(熊本県南小国町・七滝温泉)
ピーク過ぎた。紅葉露天は今週がラストだろう。

山あいの宿 山みず木(熊本県南小国町・黒川温泉)
女性露天風呂はかなり散ったが、カフェにかけての中庭の紅葉がとてもきれい。

全体に緑が多いけれど一部色づいている

里の湯 和らく(熊本県南小国町・黒川温泉)
今年は遅く温泉の周りはまだ緑。山門のまわりがようやく見ごろ。これからの冷え込みに期待したい。

おんせんニュースの紅葉露天風呂特集
http://www.onsennews.com/kyushu_koyo_roten/

次の速報は2016年11月21日を予定しています。

この記事もおススメ!