温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

山形「滑川温泉 福島屋」約220年・13代続く渓流沿いの秘湯。露天岩風呂から内湯から渓流沿いの紅葉を満喫

山形県米沢市にある「滑川温泉 福島屋(なめがわおんせんふくしまや)」は、約220年前にこの地に開湯した滑川温泉の一軒宿だ。

現在13代目が当主を務めるこちらの宿は、昔から湯治客に多く利用されており、今も自炊をしながら胃腸や神経痛の湯治のため長期滞在する人が多いという。

滑川温泉 福島屋

写真:滑川温泉 福島屋の紅葉露天

露天風呂が2つ〜基本的には混浴

露天風呂は岩風呂と桧風呂の2ヵ所あり、どちらからも黄色やオレンジ色に紅葉した木々を眺めながらの湯浴みが楽しめる。

とくに岩風呂は、前川を見下ろしながら入浴できとてもダイナミック。自然と一体になる感覚がたまらない絶景風呂だ。

滑川温泉 福島屋

写真:滑川温泉 福島屋の混浴露天風呂。写真は残念ながら紅葉していないが、この露天も紅葉が美しい

基本的にはどちらも混浴だが、女性専用や貸切専用になる時間もある。曜日によって時間が異なり、それぞれの時間割はHPで確認できる。

内風呂も2つ、女性専用もある

内風呂は混浴と女性専用の2つがあり、こちらは時間による入替はない。

滑川温泉 福島屋

写真:混浴の内湯の窓からの紅葉。にごり湯に浸かりながら至福のひとときだ

加水・加温・循環消毒を一切行っていない100%源泉掛け流し。時間によって透明やブルーに変化する乳白色の濁り湯に浸かり、豪快な渓流や紅葉を眺めれば、極上の温泉にしばし時を忘れる美しさだ。

滑川温泉 福島屋

写真:客室からは紅葉の渓流を眺められる

客室からも紅葉を楽しめる

露天風呂だけでなく、内湯や渓流側の旅館部客室からもダイナミックな滝や紅葉を眺めることができる。

お食事は、山の宿ならではの渓流の旬の幸、地元の新鮮な食材のほかに、日本三大和牛の米沢牛までもいただける。少し時間をかけても訪れる価値がある、温泉好きに愛される秘湯宿だ。

源泉かけ流しの紅葉露天風呂 山形県米沢市 滑川温泉 福島屋

写真:滑川温泉 福島屋を囲む紅葉

(情報確認:hotspring727 2020年9月、編集:Vermiliおん)

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・東北
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP

紅葉 について

見頃:例年10月中旬から
見頃チェックSNSまたはブログ:なし

貸切紅葉露天:あり(桧風呂は宿泊客のみ貸切予約が可能)

近くのおすすめ紅葉スポット:
滑川橋、滑川大滝

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



滑川温泉 福島屋

http://www.namegawa-fukushimaya.com

山形県米沢市大字大沢15番地 GoogleMAP
TEL:0238-34-2250

●立ち寄り湯
営業時間:9:00〜16:00
定休日:なし
料金:
立ち寄り料金 大人600円、小人300円

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊2食付き 1室2名
スタンダードプラン 1泊2食11200円〜(消費税込)
*入湯税150円別途

●宿泊者の温泉利用について
露天利用時間(宿泊した場合):
滞在中はいつでも利用可(24時間)

標準チェックイン/アウト
14:00/11:00


風呂4.86!滑川温泉 福島屋のクチコミを楽天トラベルでチェックする

山形県米沢市のふるさと納税品を楽天市場でチェックしよう!

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・東北

源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP


 
この記事もおススメ!