温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

栃木・塩原温泉「湯守田中屋」130年前のうたい文句『効き目非ずば返金す』は今も変わらず!

【紅葉露天】栃木県北部にある有名な温泉郷・塩原温泉。その歴史は古く1200年前から多くの訪れる人々を癒やしてきた。

湯守田中屋は、創業明治17年の老舗旅館。十一ある塩原温泉の1つ、一湯目の大網温泉にあり、箒川沿いにあった「大網館」とういう湯治宿がそのはじまりである。

栃木県那須塩原市 塩原温泉 湯守田中屋

写真:温泉から見える、紅葉に彩られたダイナミックな渓谷美

現在もこの渓流を眺めながら浸かる野天風呂や渓谷風呂(貸切風呂)、露天風呂の3つの温泉が楽しめる。

栃木県那須塩原市 塩原温泉 湯守田中屋

写真:湯守田中屋の絶景紅葉露天

お湯は全て源泉掛け流しであり、その効能については「効き目非ずば返金す」といううたい文句があったほど。

泉質は硫酸塩泉で、傷に良く効くと言われている。無色透明なたっぷりとした熱めのお湯に身をゆだねながら、目の前にある根本山の移りゆく紅葉で目を休ませる。時間を忘れる1日になりそうだ。

栃木県那須塩原市 塩原温泉 湯守田中屋

写真:雨で川が増水したら入れなくなる河原湯・岩間湯

人気の宿のため、すでに土曜日の予約はいっぱいだが、平日はまだ若干余裕があるとのこと。

宿泊した場合、夕食は風情のある囲炉裏で味わう料理が人気。1日限定8組のお食事処で、気兼ねなく秋の味を楽しみたい。

ただ、今年は新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、お子様を含む3名様以上のお部屋食は、別室で用意になる場合があるとのこと。また、朝食ハーフバイキングは提供を休止し、お膳形式での提供となっているとのこと。感染対策への心配りが感じられますね。

栃木県那須塩原市 塩原温泉 湯守田中屋

写真:囲炉裏料理も楽しみ

なお、温泉と紅葉の旅なら日塩もみじラインははずせない。

塩原温泉鬼怒川温泉、2つの温泉を結ぶ約28㎞の観光道路だ。日光の眺望と大自然を楽しめ、秋は紅葉で観光客で賑わう。

栃木県那須塩原市 塩原温泉 湯守田中屋

(情報更新:2020年9月 hotspring727、編集:Vermiliおん)

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・関東
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP

紅葉 について

見頃:10月中旬~11月初旬

紅葉の見頃リアルタイム速報:
https://www.facebook.com/YumoriTanakaya/

近くのおすすめスポット:
日塩もみじライン

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



塩原温泉 湯守田中屋

http://tnky.jp/

栃木県那須塩原市塩原6 GoogleMAP
TEL:0287-32-3232 

●立ち寄り湯(日帰り入浴)
国有林内での落石による、野天風呂の施設損壊のため、当分の間、営業を休止。

●宿泊について
●紅葉シーズン 宿泊代金
1泊2食付き(税サ込・2名1室 1名あたり)
16,000円~(諸税別)

宿泊者の入浴時間:
展望風呂 15:00~翌朝10:00迄
渓谷風呂 6:00~19:20

チェックイン/アウト
15:00/10:00

湯守田中屋の写真やクチコミを楽天トラベルで見る

塩原温泉の宿泊券もあり!栃木県那須塩原市のふるさと納税品を楽天市場でチェックしよう!

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・関東

源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP


 
この記事もおススメ!
人気記事