温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

大分・九重温泉郷/筌ノ口温泉「新清館」濁り湯の紅葉露天!おんせん県CM・シンフロナイズに出てきた露天風呂

【紅葉露天】秋になると町中が山の紅葉に彩られるといっても過言ではない大分県九重町の中でも紅葉が見事な鳴子川のほとりにある。

享保13(1728)年に湯小屋を建てたのが始まりという歴史ある筌ノ口温泉(うけのくちおんせん)、川端康成が滞在したことでも知られる温泉地だが、その中にある明治35年創業の老舗旅館がこの「新清館」だ。

筌ノ口温泉 新清館

写真:露天風呂

フロントがある建物には木造りの階段や、部屋には五葉松の天井、部屋の周りを囲む廊下などに創業当時の湯治風情が残る。湯上りには囲炉裏スペースもある。古い建物にも宿泊でき、外国人にはむしろ古い建物の部屋のほうが喜ばれるという。

宿泊客が主に案内されるのは古民家風にしつらえられた新館。ゆえに古さからの歪みとか、不便さなどは感じない滞在となる。

黄褐色の濁り湯に包まれて見上げれば、明るい紅葉の上に突き抜ける青空

宿から振り返るとそこには清流・鳴子川の紅葉絶景がみられる。清流の冷気のせいか川沿いのほうが紅葉が少し早い。

新清館の敷地の中の露天風呂は広葉樹の林の中にあり、黄金色を中心に明るい雰囲気の紅葉が露天風呂を囲む。混浴と女性専用、どちらも広々としていて、金色に染まった木々ごしに見上げる青空の開放感は素晴らしい。とても広いのでシンフロCMロケ地に起用されたのがよく理解できる。ホント、泳ぎたくなる広さなのだ。

筌ノ口温泉 新清館

写真:鳴子川の紅葉。宿の前の橋から見える。

お湯の成分もとても濃ゆく黄褐色に濁り、タオルがベージュ色に染まる。湧出時は透明な源泉が、空気に触れると褐色の湯の花ができて濁るのだ。

湯船の中で歩くときは底が見えないので、凹凸に気を付けないと文字通り「足をすくわれる」。

かけ湯のそばには「千枚皿」のように固まった成分が見られるのも温泉好きにはたまらない。濃いがPHは中性で、肌にはやさしい。

個人的な経験でいえば、ここの湯に入ると乾燥アトピーや主婦湿疹の手の痒みが毎回ひく。

なお、源泉48度と使用位置に近いのも大変魅力だ。熱い場合の温度調整は山の清水を使うというが、紅葉の時期は、冷え込むのでほぼ埋めずに使われるだろう。

内湯は24時間使えるが、シャワーがないので留意を。

(情報更新:hotspring727 2020年9月、編集:Vermiliおん)

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・九州
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP

紅葉 について

見頃:11月上旬
見頃チェックSNS:なし
露天の紅葉ライトアップ:なし

近くの紅葉おすすめスポット:鳴子川、九重夢大吊橋


楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

楽天ふるさと納税で人気ランキングを見る♫

楽天ふるさと納税で体験型返礼品を探す♪

<AD>



新清館

http://www.oct-net.ne.jp/~shinkan/

大分県玖珠郡九重町大字田野1427-1(筌ノ口温泉)GoogleMAP
TEL:0973-79-2131

●立ち寄り利用
入浴料金 500円
7:30~22:00頃、不定休
宿泊者は内湯は24時間利用可

ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉(PH:弱酸性)源泉48度

●宿泊について
1泊2食(1室2名時)
8,800円~※消費税込 入湯税150円別途
標準チェックイン/アウト 15:00/10:00
ロビー・休憩所のみフリーWi-Fiあり

旅館 新清館の写真やクチコミを楽天トラベルで見る

大分県九重町のふるさと納税品を楽天市場でチェックしよう!

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・九州
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP


 
この記事もおススメ!