各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【大分】紅葉越しに色づく九重の山々を遠望できるバスでのアクセスも良好な紅葉露天の宿
●旅館 白滝

九重連山(くじゅうれんざん)を遠望する山の温泉街らしい佇まいの筋湯(すじゆ)温泉。痛いほどの打たせ湯で有名な温泉地だ。その筋湯温泉を流
れる川ぞいに建つ10室の小さな旅館が「旅館 白滝(りょかんしらたき)」。JR久大(きゅうだい)線の駅から上がってくるバスが止まるバス停が目の前にあるので冬場や車のない人にはありがたい旅館だ。

旅館白滝 外観

川沿いの紅葉ごしに色づく九重の山々を遠望できる

フロントより下の階にある露天風呂や家族風呂からは、風情のある岩風呂となっており、川沿いに植えられた紅葉ごしに九重の山々を遠望することができる。九重山の紅葉だよりは例年九州一早く、昨年(2015年)は10月13日ごろから始まっていた。

白滝のあたりはそれよりも1週間ほど遅めである。透明で癖がない湯は源泉かけ流しのナトリウム塩化物泉。

客室はすべて筑後川(ちくごがわ)源流にあたる清流に面しており、テラスからの紅葉が見事にみえる客室もある。

旅館白滝 客室より

男女別の露天岩風呂のほかに、半露天風呂付客室もあり、切り石に満ちる温泉に浸りながら紅葉を独り占めできる。

旅館白滝 紅葉露天 切り石

旅館白滝 露天風呂

残念ながら紅葉シーズンの画像がなかったが、こちらもちゃんと紅葉する男女別の露天風呂

ほっこり和むあたたかな手作りの料理はクチコミの点数も高い。地元・八鹿酒造の地酒も楽しめる。

旅館 白滝

http://www.shirataki.jp/
大分県玖珠郡九重町筋湯温泉
TEL:0973-79-2739

立ち寄り湯:
営業時間不定、不定休につき
利用の際は問合わせが無難
立ち寄り料金 500円

露天利用時間(宿泊した場合):
チェックイン~24時、朝5時~アウトまで。
宿泊者は貸切風呂利用無料
 
料金例)
1泊2食付き(1室2名)
1泊2食11,340円~(消費税・入湯税込)
公式HP限定プランより
この記事もおススメ!