各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【山口】「 むかつく」SNS発信して高級旅館が当たる!? JALのコーヒーのおもてなしもある絶景イベント

青い日本海へと鳥居123基が100m以上にわたって続いていく……という絶景で有名な山口県長門市(ながとし)の元隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)。

CNN「日本の最も美しい場所31選」にも選ばれたことで、外国人も訪れる人気の絶景パワースポットですが、この元隅稲成神社がある半島、実は「向津具(むかつく)半島」というらしいです!

山口県長門市 元乃隅稲成神社 motonosumi

知らんかった、むかつく~!(←ウソです)

この「むかつく半島」、元乃隅稲成神社以外にも千畳敷(せんじょうじき)や東後田棚田(ひがし うしろだ たなだ)など、ムカつくどころか絶景まみれの素敵なドライブ観光セリアなのです。

山口県長門市 千畳敷

↑こちらは千畳敷

山口県長門市 カントリーキッチン

千畳敷にある、中の人お気に入りのカフェ「カントリーキッチン」のワッフル(うまい!)

2016年9月17日「むかつく半島に来てくれてありがとうキャンペーン」開催!

さて、来る2016年9月17日(土)に、長門市主催で「むかつく半島に来てくれてありがとうキャンペーン」が開催されます。

むかつくキャンペーンちらし

「むかつく半島」にある元隅稲成神社に訪れてその画像などをFacebookやインスタなどで発信すると先着100名全員にJAL機内で提供されているこだわりのコーヒーがふるまわれます。
潮風が隠し味のコーヒーは格別でしょうね♪

また現地にある応募用紙で同じ山口県長門市内にある高級旅館【大谷山荘(おおたにさんそう)】・【ホテル楊貴館(ほてるようきかん)】のペア宿泊券もしくは、JALの航空券があたる抽選に参加できるのです!応募用紙は500枚用意・応募は先着順です。

大谷山荘
楽天クチコミ4.78の長門湯本温泉の高級旅館・大谷山荘の情報を見る
 

楊貴館

「むかつく半島」の付け根にある絶景露天風呂・油谷湾温泉 ホテル楊貴館の情報を見る

天気のほうが気になりますが、逆に当たる確率が高まるかも!?
9月17日にはぜひスマホをもって「むかつく」半島へ行こう!

◎元乃隅稲成神社とは

澄んだ日本海に向かって赤い鳥居の道が100m以上続く……という絶景のパワースポットで長門市の絶景地・千畳敷から1kmあまり西にある。CNN(アメリカ)で 「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた。

由来は比較的新しく、今から60年前の昭和30(1955)年に地元の綱元・岡村斉さんの枕元に現れた白狐の「吾をこの地に鎮祭せよ。」とのお告げによって、島根県津和野(つわの)町太鼓谷稲成(たいこだにいなり)神社から分霊されたのがこの元乃隅稲成神社である。ちなみに「稲荷」神社は全国で四万社ほどあるが、「稲成」神社は二社のみ。

「成」の字が持つパワーにより、願望成就に特にご利益があるといわれる。また賽銭箱が、参道出口に建つ大鳥居の上にあり、日本一お賽銭を入れるのが難しいともいわれる。見事、賽銭を投げい入れられれば、願いが叶うという。

 

むかつく半島に来てくれてありがとうキャンペーン

会場:元乃隅稲成神社付近 山口県長門市油谷津黄498
 2016年9月17日(土)
 コーヒーサービス:12:00~15:00(先着100名)一人1杯ずつ
 ペア宿泊券・航空券応募:10:00~15:00(先着500名)
 問い合わせ:長門市観光課 0837-23-1137
この記事もおススメ!