各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【熊本】南阿蘇鉄道・復旧義援金の口座が開設!金額下限なし、ネット振込でもOK

沿線に温泉地が多いばかりか、駅自体温泉という「阿蘇下田城(あそ しもだじょう)ふれあい温泉駅」さえある南阿蘇(みなみあそ)鉄道。
阿蘇五岳(あそごがく)の南部を走り、絶景のトロッコ列車などが人気の路線ですが、2016年4月の熊本地震に伴い大きな被害を受けています。

66

7月31日より被害が少なかった高森(たかもり)駅~中松(なかまつ)駅間(7.1㎞)で部分運転再開までこぎつけたものの、中松駅から立野(たての)駅間(10.6㎞)は、線路内に土砂の流入、トンネルや鉄橋の破壊など甚大な被害があり、現在のところ運転再開の見通しは立っていないといいます。
駅にある「阿蘇下田城ふれあい温泉駅」も休業したままです。

そんな南阿蘇鉄道の全線復旧には多額の費用が想定され、そのため4月から義援金を受け付けていますが、このたび、専用の口座が開設されました。

◎熊本地震 南鉄復旧義援金
・銀行名:肥後銀行(ひご ぎんこう)
・支店名:高森支店
・科目:普通
・口座番号:1406905
・口座名義:ミナミアソテツドウ(カ

 

振り込まれた義援金は、全額、南阿蘇鉄道の運転再開と全線復旧に向けた活動財源として活用するとのことです。

義援金に下限はなく、少額でもありがたいということです。
中の人が、振込手数料がいらないネット銀行(じぶん銀行)から試してみましたが無事に振り込み完了しました。

南阿蘇鉄道

なお南阿蘇鉄道名物のトロッコ列車は、高森駅~中松駅間ではありますが、2016年は11月30日までの土日祝で元気に走っています。

南阿蘇鉄道 トロッコ列車

 

■南阿蘇鉄道・復旧義援金について

南阿蘇鉄道(株)総務課
電話番号 0967-62-1219
この記事もおススメ!