温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

佐賀・武雄温泉「御船山楽園の紅葉まつり」池に映る『逆さもみじ』の幻想風景 11/8~12/3

佐賀県武雄温泉にある「逆さもみじ」がみられる日本庭園・御船山楽園の「紅葉まつり」がいよいよ11月8日(水)から開催されます。夜も開放され、日本庭園のライトアップエリアとしては日本最大級なんですよ!

国登録記念物にも指定されている御船山楽園は、地元藩主・武雄鍋島家が標高210mの御船山断崖下に1845年に造営した池泉回遊式庭園。形も特徴的な御船山のもと、15万坪に及ぶ広大な庭園は、地形や自然を活かしながら鍋島茂義公みずから植樹や散策路の配置を決めたといわれています。

四季折々の花鳥風月が堪能できる美しいスポットだが、ことさらに艶やかになるのがこの紅葉のシーズンです。

oomomiji

170年を経た古木となり、年ごとに風格を備えていく大モミジやカエデの燃えるようなグラデーションはまさに見もの。

昨年の見ごろは11月下旬近くまで。長く楽しめるのも魅力

2023年は11月8日~12月3日まで開催される「もみじまつり」では、これらのライトアップも名物で、特にひょうたん型の大池にうつる「さかさもみじ」は素晴らしい眺めです!

今のところの予想では、最も見頃を迎えるのが11月中旬~下旬になりそうですよ。

ikenoue

今年は庭園に展開する散策路のほぼ全体が、夜も開放され、幻想的に照らされたライトアップで歩く人をいざないます。日本庭園のライトアップエリアとしては日本最大級!

kurenazumu

庭園が広大なうえに高低差があり、また本数も多いので色づきや落葉のタイミングが木によって少しずつずれることで、長く楽しめる可能性が高い紅葉スポットとなっています。

hagino_chaya

写真:萩野尾茶屋ではお団子やぜんざいなども楽しめる

chaya_bar

写真:夜には宿泊者限定の茶屋バーもあり

注意点としては、山の麓にある庭園なので坂道が多く、石段やアスファルト塗装されていないところもあることに加え、夜間の鑑賞になるので、スニーカー等動きやすい靴できて欲しいとのこと。

今年も美しい紅葉を見に訪れてみて下さいね。

(情報更新:hotspring727 2023年10月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



御船山楽園の紅葉まつり

http://www.mifuneyamarakuen.jp/

2023年11月8日(水)~12月3日(日)
開演時間 8:00~22:00(ライトアップは17:30~22:00)

佐賀県武雄市武雄町武雄4100 GoogleMAP
TEL 0954-23-3131(御船山楽園ホテル)

料金:
昼・夜各
大人600円、小学生300円
昼夜共通券 大人900円、子供400円
※御船山楽園ホテル・御宿竹林亭の宿泊客は無料。
※ペットの同伴は不可

茶屋バー利用可!御船山楽園ホテルの情報を楽天トラベルで見る

武雄温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

佐賀県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう


 
この記事もおススメ!