各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【熊本】玉名温泉「つかさの湯」より第9回おもしろ温泉川柳募集中~11月30日!賞品は豪華離れやバイキング券、温泉券

熊本県玉名市(たまなし)にある「玉名温泉つかさの湯」は、男女合わせて560坪と広くて種類も豊富な温泉に、バイキングレストラン、季節のスイーツが味わえるクールバーに、離れの露天風呂など、さまざまな楽しみ方ができる日帰り温泉施設として人気です。

そんなつかさの湯では、ただ今「おもしろ温泉川柳」を募集中! 

2016_senryu

第9回を迎える好評イベントで、過去にはほっこりしたり、くすっと笑えるような川柳が入賞しています。

少し例をあげると優秀賞のうちの1つ、うさ子ちゃんさんの

――湯あがりに 下腹たるみ うしろ向く

などは、共感共感、わが身につまされましたね。
(「 ~~脱衣所で ライザップ真似る 我が出腹 」と中の人から返句しときましょう)

――バラ風呂で 気分はマリー・アントワネット

を作ったのは、ベルサイ湯のババさん(笑)ペンネームにセンスありますよね!
思わずトリアノン宮の白亜の優雅なバラ風呂に浸かる熟女が脳裏に浮かびました!

中の人の趣味で、ここではちょっと笑える作品ばかりを選り出しましたが、心和む系、いい話系のものも数多く入賞されてますよ!

前回入賞作はこちら
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/archive/29.html

豪華離れの一日が賞品に。メールでも応募もOK

なお、賞品は
・大 賞  1句 (離れ湯楽亭ペアご招待券)
・優秀賞  5句 (つかさの湯温泉券+バイキング券+オリジナル湯呑み)
・入 賞 10句 (つかさの湯温泉券+オリジナル湯呑み)
・佳作賞 20句 (温泉券)

とのことです。
高級旅館の離れそのものの豪華空間に最大7時間(※季節による)も滞在できる離れ湯楽亭はぜひ狙いたい!
こちらは離れの例。

yuraku_cosumosu

ryouri

離れのお料理(左)と、クールバーのスイーツ例

応募は館内の応募用紙を使うほか、メールでも可能です。
所定の応募用紙をダウンロード後、メールまたは郵送にて。
「住所」、「氏名」、「本名」、「ペンネーム」、「川柳に込めた意味」を記入とのこと。
特に本数制限はないようなので、複数応募してみるのもいいでしょう。

発表は2017年1月予定。つかさの湯館内、および、つかさの湯HPにてとのことです。

川柳本体のほかにペンネームや川柳に込めた意味とあわせて狙うのもテクニックかもしれませんね。
というわけで恒例(でもないかw)中の人の下手な川柳を紹介しましょう。

――徹夜明け 風呂三日ぶり 湯が染みる
(忙しすぎて風呂に3日入れなかった久しぶりの温泉はそれこそお肌の御馳走です。ちゃんと洗ってから浸かったので安心してね)

――メタケイ酸 干物のわが肌 戻すごとし
(温泉で煮ると豆がふっくらするとか。干物のようにカサカサになった我が肌も温泉で戻されふっくらもちもちになりました)

――各地から おんせんニュース 日々尽きぬ
(そろそろエリア拡大も考える今日この頃)

皆さんが自信をつけていただけると幸いですw

玉名温泉つかさの湯   

http://www.tsukasanoyu.jp/
熊本県玉名市立願寺東段656-1
TEL0968-72-7777

営業時間
:10:00~23:00
(大浴場の受付は22:30まで)

定休日なし
※メンテナンス休あり

一般入泉料
大人:700円
4歳~小学生:330円

<第8回おもしろ温泉川柳 応募について>
作品の帰属など詳しくはHPを参照のこと
http://www.tsukasanoyu.jp/event/2016_senryu.html
応募期間;
2016年10月1日~11月30日まで
(当日消印有効)

発表
2017年1月 
つかさの湯館内、および、つかさの湯HPにて

応募方法
・館内の応募用紙、または
・所定の応募用紙をダウンロード後、
メールまたは郵送にて。 

郵送の宛先:
〒865-0061 熊本県玉名市立願寺656-1
第8回おもしろ温泉川柳 作品応募 係
メール応募先:photo@tsukasanoyu.jp

この記事もおススメ!