各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【大分】秋のグルメ!別府の隣り、日出町の「ちりめん&しらすキャンペーン」もう食べた?11月30日まで!

おんせん県(※大分県)の湯都・別府市(べっぷし)の隣にあり、国東半島の入り口にあたる日出町(ひじまち)。

サンリオキャラクターパーク・ハーモニーランドでも有名ですね。
グルメ・食通の方なら初夏の超高級ブランド食材・城下かれい(しろしたかれい)の産地として知っている人もいるかもしれません。

さて、別府湾の北側に当たる日出町では昔からしらす漁が盛ん。
しらすを天日干しにして乾燥させた「ちりめん」づくりが盛んです。「豊後別府湾ちりめん」は高級ブランドちりめんとして全国に出荷されているそうです。
(ちなみに、中の人も愛用です。ちりめん大根おろしにホカホカご飯、たまりません!)

カルシウムも手軽にとれるので、積極的に食べたい食材ですよね。

中でも秋はちりめんが美味しくなる季節。地元では「秋ちりめん」なんて言葉があるほどだそう。

そんな美味しい「ちりめん&しらす」をぜひ新鮮な現地で味わおう! 味わって豪華賞品も当てちゃおう!
という一度で二度美味しいのが開催中の「日出のちりめん&しらすキャンペーン」です。

koukiya

写真は「割烹・寿司 幸喜屋(こうきや)」の生しらす丼と軍艦。

スタンプ1個でも応募できる。お土産やパンもあり。

キャンペーンは、まず現地・二の丸館や参加店で配布しているチラシをGET。

次に参加店舗で「日出のちりめん&しらす」を使用したメニューを食べ(又は購入して)、チラシにスタンプを集めます。
スタンプを集めたら、必要事項を記入の上、二の丸館又は各参加店舗に提出するだけ。

スタンプは1個でも応募できるので、食べたらその場で応募、でも大丈夫です。
ただし、スタンプ数が多いほうが高額商品の当選確率があがるそうですよ。

賞品は
・ホテルソラージュ大分・日出のペア宿泊券

sorage

・日出の素敵な特産品セット
・二の丸館お買物券3000円分
その他いろいろ。

遠くから行く人は「高額商品ほしいけど、そんな1日に何食も食べられないよ」と思うかもしれませんね。

でもスタンプ対象店19店にはお土産屋さんやパン屋さん、テイクアウトのお惣菜も含まれますので、3個くらいはラクラク集められるかと思います。

fukusumiya

「魚商・福住也(うおしょうふくすみや)」の真鯛と釜揚げシラスノカルパッチョはテイクアウトのみ。

もちろん食事も産地ならではの絶品・透明感が美しい「生のしらす」を使った生ちりめん丼や生ちりめん寿司が楽しみ。
超巨大ちりめんじゃこ天丼なんて、SNS受けしそうなものもありますよ。
洋食派にはちりめんを使ったピザも美味しそうです!

tenku

「庭爺の森 天空(にわじいのもりてんくう)」の秋のイタリアンしらすピッツァ。石窯で焼き上げる。

詳しくはキャンペーンチラシを。

http://hijinavi.com/wp-content/uploads/hiji-chirimen-campaign-2016.pdf

2016年は11月30日(水)までなので急ごう!

日出のちりめん&しらすキャンペーン

http://hijinavi.com/news/hiji-chirimen-campaign-2016/

・チラシのダウンロードや参加店舗一覧・メニュー、MAPが見られます

開催期間:2016年10月15日~11月30日(水)
問い合わせ:
日出町観光協会 TEL:0977-72-4255

この記事もおススメ!