温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【山口】プーチン大統領の長門市来訪記念の「ロシア風やきとり」が大人気につき1月末まで延長される

プーチン大統領の山口県長門市来訪を記念した「ロシア風やきとりキャンペーン」が大好評につき2017年1月末まで延長されることが決まりました!

↓以下は2016年11月25日に公開された記事です↓

2016年12月15日(木)に日露首脳会談が山口県長門市(ながとし)にある温泉旅館で開催されます。

なんで長門市?という疑問がわくけれど、実は長門市は安倍晋三総理の地元。
お互い長期政権を誇り、付き合いも長いプーチン大統領を、風光明媚な地元でもてなそう、ということなのでしょう。
議題は北方領土問題とのこと、もしも、ここで北方領土問題になんらかの動きがあれば、長門市は歴史に残る土地になりますね!

さて、プーチン大統領を迎えるにあたって長門市では、地元のご当地グルメ「やきとり」を使ったイベント「ロシア風やきとりキャンペーン」を展開中です。

poster

2016年11月18日(金)~12月末日(※2017年1月末日まで延期<2017/01/06追記>)まで、市内のやきとり店舗に「ロシア風やきとり」が登場します。
長門市といえば、人口当たりのやきとり店舗が多い事で有名な「やきとりのまち」、そのやきとりがロシア風にアレンジされて楽しませてくれるというわけです。

ロシアの人気BBQメニュー・シャシリク風の焼き鳥にクリームチーズを添えて

キャンペーンで登場するロシア風やきとり(2本セット・300円~)は
・ハーブソルト風味のやきとり
・ロシア料理シャシリク風やきとり
・クリームチーズのトッピング
の3点セット。

ハーブソルトは想像できるとして、シャシリクって何?

シャシリクとは、簡単にいえばロシアのバーベキュー。
カフカス地方の料理で、祭りの屋台などには必ず登場する人気メニューだそうです。
作り方としては、焼く前に秘伝のマリネ液に長時間(一晩とか)つけこむこと。
マリネ液はワインや酢・オリーブオイルににんにくやマスタード・黒コショウなど各家庭や店によって工夫があるようです。

ロシアではいろいろな肉がつかわれるそうですが、ここは焼き鳥の町、長門。
美味しい地鶏「長州どり」がロシア風に変身です!

saisai

串焼き 菜彩のロシア風やきとりセット。

クリームチーズとのトッピングも美味しそう!
(中の人はちょっとチキン南蛮的な味を想像しました)

ロシア風やきとりがいただけるお店はこちらで紹介
http://www.nanavi.jp/infomations/20161118russianstylegrilledchicken

nagato_honjin

ながと本陣のロシア風焼き鳥。パプリカがアクセント。

やきとり屋さんなので夕方から営業が多いですが、珍しいロシア風やきとりで日ロ友好にロシア風やきとりで乾杯(ドライバーはノンアルコールで)!というのも楽しいですね。

■問い合わせ:
長門市観光課 0837-23-1137※平日のみ
長門市観光コンベンション協会 0837-22-8404
http://www.nanavi.jp/infomations/20161118russianstylegrilledchicken

この記事もおススメ!