各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【鹿児島】指宿ではもう菜の花が開花!1月には満開の黄色いじゅうたんに。

海岸での砂むし温泉で有名な鹿児島県指宿市で、もう菜の花の開花が確認されています。

nanohanakaika

まだ冬本番はこれからなのに(笑)

年明けの2017年1月8日には恒例となった第36回「いぶすき菜の花マラソン(※受付は終了)」が行われますが、そのころには満開の菜の花がランナーを応援してくれるでしょう。

ikedako

いぶすき菜の花マラソン
http://www.ibusuki-nanohana.com/marathon/

同じ九州でも福岡より年間平均気温が4℃も高い指宿温泉は避寒地の湯治場として昔からよく知られています。
指宿の代名詞ともいえる天然砂むし温泉は温泉熱で温められた砂に包まれるユニークな入浴方法で、砂に埋まり10分もすると全身から汗がジワーっと吹き出てきます。血液の循環もよくなるので体も温まりデトックス効果も抜群です。

さらに、太平洋側なので、晴れる日が多い!
車の中にいると、温室効果で暑く感じることもあるくらいです。

冬に天気が悪いことが多い地域から見ると本当にうらやましい!

真冬の菜の花に一足早く春を感じに、指宿温泉へポカポカ湯の旅もいいですね♪


■問い合わせ
指宿市観光課 0993-22-2111
http://www.ibusuki.or.jp/

この記事もおススメ!