温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

大分・別府温泉「べっぷクリスマスファンタジア」X’masは花火!今年は大幅に内容を変更して開催。12/25

おんせん県別府のクリスマスといえば「べっぷクリスマスファンタジア」。別府市民はクリスマスといえば花火、と楽しみにしているおなじみのイベントです。

例年は2日間で1万発以上もの花火が、別府の冬の夜空に色鮮やかな巨大アートを描きだしますが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、例年のような状況下での開催が難しいため、内容を変更し別府湾岸の複数個所から「5分間のクリスマスプレゼント」として花火が打ち上げられます。

hanabi

写真:クリスマスの別府の冬の夜空に大輪の花が咲く(写真は以前開催時)

今年は大幅に内容を変更して開催

今年2020年の開催は12/25(金)。密集・密接を避けるため、時間と場所は非公開となっています。

観覧場所やイベント、出店等はないそうなので、宿泊している宿から花火が見られたらラッキーですね。

※新型コロナウイルス感染拡大防止等のため、2020年の「べっぷクリスマスファンタジア」は場所と時間が非公開となっています。

※以下は、昨年の記事になります

そんな、別府のクリスマスを盛り上げるファンタジア、

「別府だから、やっぱ露天風呂から見たいよな~」

と思う人は多いはず。

そんな人に注目なのが、ファンタジア会場に一番近い、というか隣接している「北浜温泉テルマス」です。

さっそく電話をかけて、訊いてみたところ
「花火、とってもよく見えますよ。当日は花火目当てのお客さんでいっぱいです」とのこと。

テルマスの営業時間は10:00~22:00、最終受付は21:00なので、花火の時間はすべてカバーしています。

できるだけ公共交通機関を利用で。過去にはロッカー不足で入館できなかったことも

別府市営の温泉施設・北浜温泉テルマスには、蒸し湯・ミストサウナ・露天風呂・打たせ湯・桶シャワー等温泉を楽しむさまざまな設備があるのですが、花火はその中でも水着着用の露天風呂「屋外健康浴」からよく見えるということです。

写真:テルマスの露天風呂。花火会場に隣接している

会場との位置関係から考えて真上に近いくらい大きく見えるかと思います。

「屋外健康浴」は水着着用の混浴なので、カップルや家族一緒に、迫力の花火を湯船から楽しめますね。
水着着用ではありますが、引湯のかけ流しで温泉としての魅力も〇。

ただ当日は、人の多さもハンパなく、スタッフさんによると

「湯船に入れないってことはないですけれど、洗い場待ちになったり、またロッカーのほうが足りなくなってやむなく入館をお断りしたことはあります」

とのこと。(ロッカーがなくてもいい、と粘った人で入館できた人もいたらしいです)

一度入館したら、建物を出ない限り何時間いてもかまわないそうなので、早めに入ったほうがロッカーを確保できるかもしれないですね。

gaikan

写真:館内に飲食施設はないが、畳敷きの休憩室と自販機はあり。休憩室での飲食可、持ち込みOK

それから駐車場について。毎年、ファンタジアの日は15時で車は駐車場から全部退去!が通例だったのですが今年は行わないとの事。ただかなり混み合って退出に時間がかかるのは間違いないので、ファンタジア当日のテルマスへのアクセスは、できるだけ公共交通機関を利用しましょう!

(まとめ・文:おんせんニュース中の人、情報更新:hotspring727 2020年12月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

この記事もおススメ!