各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【熊本】高菜新漬けの季節を迎えた阿蘇で高菜の種のマスタード「阿蘇タカナード」を発見!

2月になり、そろそろハウス物から高菜の新漬けが出だした阿蘇。
漬けて間もない新漬けの高菜は、今の時期しか味わえないフレッシュな風味でご飯がすすみますよね!

そんな高菜の面白い商品を「道の駅阿蘇」で発見!

それは阿蘇高菜の種を使ったマスタード「阿蘇タカナード」です。

考案したのは阿蘇高菜を生産している地元の若手女性農家、佐藤さん。
2015年から試験販売を行い、昨年2016年秋より本格的に販売された新しい商品です。

……ところで、高菜の種ってマスタードにできるの?
という疑問ですが、実は、マスタードがとれるのは「カラシナ」。高菜もカラシナもそもそもアブラナ科。種はよく似ているんですね。

醤油味にも調和する穏やかな辛み。お刺身に使ってもよし

高菜の種のマスタード「タカナード」のマスタードとの違いは

・マスタードより粒が小さい。その分食材にも塗りやすい
・辛みがまろやかでツンとこない。

のだそう。

「阿蘇タカナード」は佐藤さんの農園の高菜と地域の協力農家で栽培した阿蘇高菜の種に
国産米を静置発酵させた米酢と天草産の釜焚き塩を混ぜて作ります。

5月下旬~6月中旬に収穫を迎えた高菜の種が夏ごろには「阿蘇タカナード」としてお目見えします。
高菜の種にじっくり良質のお酢を吸わせて完成させるのだそうです。

穏やかな辛さを持つ独特の風味は、しょうゆ味ともよい相性。
ソーセージなどはもちろん、お刺身に、ワサビのかわりにつけるなどもお勧めなのだそうですよ。(おでんにもよさそうですね)

この阿蘇高菜のマスタード「阿蘇タカナード」は道の駅阿蘇のほか、Yahoo!ショッピングでも購入可能です。
なお、道の駅阿蘇では路地物の阿蘇高菜の新漬けが3月には登場。
昨年は3/18~4/14までのわずか1か月の販売でした。

「阿蘇タカナード」とあわせて温泉めぐりの際にはチェックしたいですね。

阿蘇高菜のマスタード「阿蘇タカナード」

http://www.aso-denku.jp/2017/02/*道の駅阿蘇おすすめ商品紹介*/
道の駅阿蘇 ASO田園空間博物館
熊本県阿蘇市黒川1440-1
TEL 0967-35-5077
年中無休/営業時間 9:00~18:00(季節変動有)

「阿蘇タカナード」
30g入り 770円
80g入り 1260円

道の駅阿蘇 ネットショップ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mitinoekiaso/54b0219acac.html

この記事もおススメ!