温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【宮城】絶景車道・蔵王エコーラインを歩けるのはこの3日間だけ!蔵王・雪の壁ウォーク 2017  4/14~16

2017年4月14~16日の3日間限定で、宮城県蔵王町主催の雪の壁散策イベントが開催されます。

蔵王といえば、エメラルドグリーンの御釜が有名ですが、御釜へのドライブルートにあたる、蔵王エコーラインは11月下旬~4月下旬までは冬期閉鎖となっていますね。

4月下旬にやっと開通、直前に除雪されるのですが、そのため高いところでは9mほどもある雪の壁ができます!
その雪の壁の道路はエコーラインの春の風物詩、雪が溶けるまでの期間のみ見られる圧巻の景色です。




エコーラインでは開通前の4月14~16日、3日間限定で、ウォークイベントが開催されます。
蔵王エコーラインの大黒天駐車場から縞の沢まで往復約2kmが特別に許可され、車の通行を気にすることなく散策することができるんです!

出発地点となる大黒天駐車場までは、自家用車が冬期通行不可なので、バスツアーやシャトルバスを利用することになります。
宿泊施設利用者限定の無料シャトルバスは4/14分がすでに満席とのこと(3/21現在)。
その他、蔵王町内からのシャトルバスに、仙台をはじめ、関東など各地からバスツアーが運行しているのでそちらを利用して珍しい期間限定の雪の壁ウォークを満喫しましょう!

蔵王エリアではその時期はちょうど桜も咲いていて、雪壁と桜の両方を楽しめるということですよ。

蔵王 雪の壁 ウォーク 2017

http://www.zao-machi.com/48392

※期間中、会場付近で悪天候の際には、急遽、イベントが『中止』という判断となる場合あり。
開催期間:2017年 4月14日(金)~ 16日(日)の 3日間
散策区間:大黒天駐車場 から 縞の沢 を往復する約 2キロの行程
https://goo.gl/maps/5gvqe5yHJVz
主要地方道 白石上山線〔県道 12号線 ※通称:蔵王 エコーライン〕

散策時間:各日とも午前中、大黒天での滞在は 60分ほどを予定
参加方法:旅行会社が募集するプランにお申込み下さい。
※エコーライン 開通前のため、自家用車での立入は不可、乗り入れできません。
主催:蔵王町〔事務局:農林観光課〕
企画運営:(一社) 蔵王町観光物産協会
お問合せ先:
イベントに関するもの 
TEL:0224-34-4401  (一社)蔵王町観光物産協会
ツアー予約に関するもの 
旅行会社 各社 HP参照

この記事もおススメ!