各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【福島】ピンク色の絨毯のような広大な桃畑!ピーチライン・こおり桃源郷の可憐な桃の花は4月中旬に満開!

桜より濃いピンクの桃の花。一面に広がる桃の花の絶景は全国でも見られる場所は限定されます。
そんな美しい桃畑が見られるうちの1つが福島県桑折町にある「こおり桃源郷」。

福島の名産といえば、桃。平成6年から継続して皇室へ桃を献上している桑折町は「献上桃の郷」としても有名です。桑折町にある「こおり桃源郷」の桃畑では、桃の花が4月に見頃を迎え、桃のお花見を楽しめます。

こおり桃源郷は阿武隈川の川沿いに広がる桃畑で、その広さは約120ha、なんと東京ドーム25個分にもなるんだそうです。
そんな桃畑には2万本を超える桃の木があり、例年4月中旬ころ見頃を迎えます。

広大な敷地に一斉に咲き誇る桃の花は濃いピンク色で、満開になると一面がピンクの絨毯を敷き詰めたよう。まさに桃源郷と呼ぶにふさわしい幻想的な風景が目の前に広がります。

平成8年には皇太子ご夫妻も訪れ、桃畑を散策。また、天皇・皇后両陛下も平成27年に樹園地をご訪問されたそうです。こおり桃源郷は周辺道路がピーチラインと呼ばれていて、道の両脇に桃畑が広がり、桃の花に包まれます。

また、阿武隈川沿いの土手が展望台になっていて、目の前の桃畑と遠方に半田山を望む絶好のフォトスポットにもなっているので、Instagramerには見逃せませんね!

周辺には、遅咲きの桜で福島県内でも有数の桜の名所となっている半田山自然公園や、明治西洋建築で国の重要文化財に指定されている旧伊達郡役所など観光スポットもあります。

また、半田山の麓には、美肌の湯として知られる宿泊施設「うぶかの郷」があり、温泉を楽しめます。さらに、少し足を伸ばせば奥州三名湯にも数えられる飯坂温泉もあります。桃畑でお花見&観光の後は、好きな温泉で汗を流すというのも良いかもしれません。

スイーツ好きには要チェック!新開発「献上桃ソルベ」

さて、この美しい桃の花たちは、夏には国内最高品質の桃としてたわわに実ります。この美味しい桃を活用したソルベがつい最近、新しく開発・発表されました。その名も「献上桃ソルベ」。

ソルベの原料となる果汁は、桑折産の桃で献上桃同品種の「あかつき」のみを搾汁。果汁75%の高果汁、香料ゼロで仕上げられたソルベは口に入れると果実本来の香りがふわっと広がる上品な味わいです。発売以来、即完売の大人気商品となっているそうです。

町内2か所のセブンイレブンと「うぶかの郷」などで運が良ければ手に入りますので、桃のお花見の際は要チェックですね!

さらに4月16日(日)には、こおり桃源郷周辺で「献上桃の郷BBQフェス2017」が開催されるそうです。桃畑でバーベキューを楽しめるというユニークなイベントとなっています。会場周辺には駐車場がないため、シャトルバス(無料)が運行されます。

また、抽選会やAKB48 Team 8の舞木香純さん、清水麻璃亜さんによるステージイベントなど盛りだくさんの内容になっていますがチケットは前売り制となっているので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

こおり桃源郷

http://tabi-suki.jp/feature/fukushima/flowers/785.html
伊達郡桑折町大字伊達崎字大畑向
見頃:2017年4月中旬
入園料:無料
TEL:024-582-2126(桑折町産業復興課商工観光係)

この記事もおススメ!