各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【山形】山形ラーメンを食べて豪華温泉宿を当てよう!ドライブ好き・ラーメン好き必見!2017山形ラーメンマップ

山形県のラーメンを楽しむための超大型キャンペーン「東北復興キャンペーン 2017山形ラーメンマップ」が開催中です!

2017山形ラーメンマップ 表紙

山形県はラーメンの外食費用がダントツの日本一で、同時にラーメン店舗数も日本一なのはご存知ですか? つまり、山形で外食、といえばラーメン、という図式が浮かび上がるとか上がらないとか(笑)

蕎麦が有名な山形ですが、ラーメンの提供をしている蕎麦屋も多いのだとか。そして蕎麦よりもラーメンの方が人気があったりで、店主も頭を抱えている…なんてエピソードもあります。

ご当地ラーメンの種類も多く、山形・酒田・赤湯・米沢など多彩な麺々…面々が揃っています。また、冷しラーメンも山形ならではのご当地ラーメンとして有名ですね。

どうして山形でこんなにラーメンが愛されているのか?……関東大震災の際に、横浜中華街から山形に避難してきた人たちが山形にラーメンを広めていったという話もあります。

外食消費も店舗数も日本一ということは、山形のラーメン店は全体の平均値が高いことを物語っていますね。

写真:ラーメンマップより。※諸事情により情報はモザイクにしています。

さて、こちらのキャンペーンは、高速道路SAなどで手に入れることができる、マップに記載されているラーメン店及びSA・PAに設置されているスタンプの押印された数・種類によってプレゼントが抽選でもらえちゃうというもの。

ありがちなスタンプラリーですが、参加しているラーメン店の数がすごいんです。その数、なんと60店舗!山形県内を網羅するように、たくさんのラーメン店が参加しています。

マップに記載されているラーメンの写真、情報を見るだけでもよだれが…きっとお気に入りの味に出会えますね。

写真:ルックスもいろいろ!個性的な山形のラーメン

気になるプレゼントは、

「ゴジャーレ賞」(ゴジャーレは山形弁で「いらっしゃい」の意味)として山形県内温泉ペア宿泊券(3万円相当!!)

「A賞」〜「C賞」は山形県の果物やお米など美味しい特産物が当たります。こちらの4つの賞は、ラーメン店2店舗とSA・PA1箇所の計3つのスタンプを集めると応募できるので、比較的ハードルは低いのではないでしょうか。

また、20店舗以上制覇すると先着でオリジナルピンバッジ、全60店舗を制覇すると、もれなく非売品のオリジナルデザイン平清水焼きのラーメンどんぶりが進呈されます。

60店舗制覇するなんて無理!と思うかもしれませんが、こちらのキャンペーンは10月31日まで開催されています。つまり、5月から始めたとしたら、あと5ヶ月。ひと月に12店舗、つまり週に4回、いずれかのラーメン店をめぐれば制覇できますよ(笑)

参加店舗や応募条件など、詳細はホームページやマップにて確認を!

春から秋にかけてのドライブも楽しい季節に、山形のラーメンを美味しく食べて豪華賞品を当てちゃいましょう。

東北復興キャンペーン 2017山形ラーメンマップ


http://www.b2unit.biz/ramenmap/
期間:2017年4月15日〜10月31日

主催:
NEXCO東日本東北支社
山形県村山総合支庁

応募締切:2017年11月1日消印有効

問合せ:山形ラーメンマップキャンペーン事務局
TEL:023-674-0670 (受付時間/平日9:00~17:00)

この記事もおススメ!