温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

※終了※【青森】麺にもりんご!?道の駅で新メニュー・りんごラーメン&りんご冷麺が登場!りんご調味料も料理好きには気になる

この記事で紹介しているメニューは終了したとのことです。


青森市浪岡にある道の駅・なみおかアップルヒルは、敷地内に観光りんご園やJAのフルーツショップがある道の駅。旅行誌が行った平成28年度の道の駅満足度ランキングでは青森県第1位を獲得しており、アップルヒル手作りのアップルパイやジェラートなどのスイーツ、青森定番のお土産品が大人気となっています。

そんな道の駅にあるレストラン・あっぷるひるに、新メニューのりんごラーメン&りんご冷麺が土日20食限定で仲間入りしました!
冷麺の上にりんごがのっていることはあるけど、麺にりんごが練り込まれていることはなかなかなないので、甘いの?酸っぱいの?色は何色?…と、どんな感じなのか気になりますよね。

青森市 道の駅・なみおかアップルヒル りんごラーメン

写真:りんごの細切りがトッピングされている衝撃のラーメン。水の代わりにりんご調味料で練った麺を使用

まずは見た目から。細めの白い麺に透き通った塩スープ、野菜などが盛りつけられて普通に美味しそうです。りんごの細切りがやや衝撃的ではあるものの……。気になるお味はというと、りんごの甘味や旨味をのどごしに感じるのが特徴だそう。りんごトッピングも食べてみれば調和しています!
ラーメンもさっぱりして美味しそうだし、これからの暑い時期、爽やかな酸味のつるっとした冷麺などは特に食が進みそうですよね?

青森市 道の駅・なみおかアップルヒル りんご冷麺

写真:むしろりんご冷麺のほうがりんごが目立たない。しかし味はしっかりリンゴの爽やかさが

聞けばこちらの麺、PaSaP青森・地域社会づくり研究会という市民団体の皆さんが、日本で初めてりんご果汁そのものを調味料として開発した「Royal Blend」を水の代わりに使用しているのだとか。

青森市 道の駅・なみおかアップルヒル りんご果汁の調味料 Royal Blend 

写真:りんごを使った調味料。みりんなどの代わりに料理に甘みや照りをつけるのによいという

こちらの商品、官公庁の世界にも通用する究極のお土産や、ぐるなびの接待の手土産セレクション2015特撰などを受賞している同団体の「Hot&Cool浪岡アップルサイダーグランプレミアム 白ラベル」に、料理に最適と言われる紅玉を50%配合したかなり本気の調味料なのです。

青森・浪岡ホットアップルサイダーについてはこちら
http://n-applecider.jp/product.html

りんごラーメン&りんご冷麺……名前だけ聞くとちょっとびっくりしますが、あっぷるひるのシェフが研究を重ねて生み出しただけあって、後味にりんごの爽やかな甘味や酸味を残しつつ、ちゃんとラーメンや冷麺として美味しい一杯に仕上がっています。

青森のみなさんの地元愛、りんご愛がぎゅぎゅっと練り込まれたりんごラーメン&りんご冷麺、近くに旅したらぜひ一度食べてみてくださいね。

 

なお、道の駅・なみおかアップルヒルから約10㎞ほど南へ行くと、先日「おんせんニュース」でも紹介した田んぼアートの田舎館村があります。田んぼアート観光ついでにりんごラーメンを味わってみるのもいいですね。

【青森】田んぼが大きなキャンバスに。今年も超ハイクオリティ!青森県の田舎館村の田んぼアート6/5~
https://onsennews.com/news170529_inakadate-tanboart/

(まとめ・文:hotspring727)

道の駅・なみおかアップルヒル

http://www.applehill.co.jp
青森県青森市浪岡大字女鹿沢字野尻2番地3(7号バイパス)
TEL:0172-62-1170

この記事もおススメ!
人気記事