温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【山口】ご当地グルメの無料試食が楽しみ!月1回の温泉街そぞろ歩き「じゃらんじゃらん」次回7/1、次々回9/2

 週末の夜、温泉旅行。湯船につかり体を温めたあと、風情ある温泉街の散歩が楽しくなる夜店が並ぶイベントが開催されています。
 
 月1回そんなイベントが行われているのは、山口県長門市の長門湯本温泉。音信川(おとずれがわ)の川沿いに共同浴場や旅館・ホテルが立ち並ぶ、約600年の歴史を持つ山あいの静かな温泉です。昨年12月にロシアのプーチン大統領が日ロ首脳会談のため来日した際の宿泊地としても有名になりました。また、萩や青海島など、近辺に多くの観光地も点在しています。

山口県長門市長門湯本温泉

写真:山口県長門湯本温泉の夜景




 イベントは、毎月第1土曜(8月は除く)の夜に、「おとずれ夜市 じゃらんじゃらん」。「じゃらんじゃらん」とはインドネシア語で「散歩する、ぶらぶら出かける」という意味だそうです。聞いただけでも足が動きだしそうな楽しいネーミングですね。

 会場は、町の中心にある音信川河川公園。ここで、無料での地産地消試食など、ふらっと来たお客さんが、気軽に楽しめる嬉しいイベントが用意されています。

主な内容は……
●地産地消試食(無料・内容は各月毎に変更)
 7月は長州黒かしわ・長門産瀬付き鯵・日置すいか
●飲食店出店
●アコースティックライブ
●長門産品・手作り手工芸品の販売
●紙芝居・射的
   などなど

 ちなみに上記の黒かしわ、ちょっと調べてみたところその名の通り見かけは頭部以外真っ黒。カッコイイです!火を通しても硬くなりすぎず、適度な弾力とジューシーさが特徴なんだとか。食べてみたい!

山口県長門市長門湯本温泉

写真:ブランド鶏「長州黒かしわ」の無料試食が人気

 もちろん、長門湯本温泉に宿泊している人以外、つまり日帰りでも大歓迎!会場はJRの駅から徒歩5分のアクセスです。
 週末の夜を、夜風に吹かれて、ぶらぶら楽しく美味しく散策してみませんか?
(まとめ・文:えこぴ)

山口県長門市長門湯本温泉

写真:炭火での焼きたてを味わえる

おとずれ夜市 じゃらんじゃらん

http://www.nanavi.jp/events/event/jaranjaran
山口県長門市長門湯本温泉
開催日時:2017(平成29)年7月1日(土) 18:00~21:00
(8月を除く第1土曜開催)※雨天中止
問い合わせ先 湯本温泉旅館協同組合
TEL:0837-25-3611

※追記。長門湯本温泉には2つの共同浴場がありますが、このうちの1つ恩湯が建て替えのため営業休止中です。再開予定は平成31年夏の予定です。

この記事もおススメ!