温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【長野】日本「三大ケーキの街」の3つめはココ、日本で海岸線から一番遠い地点がある街!食べ歩きキャンペーンも実施中!

日本三大ケーキの街、皆さんどこかご存知ですか?

東京の自由が丘神戸……そして3つめはなんと長野県の佐久市なんです!

長野県佐久市は日本三大ケーキの街の1つ。なお他の2つは東京の自由が丘と神戸

写真:長野県佐久市の美味しそうなケーキたち




自由が丘と神戸はわかるけど、正直佐久と言われてもピンとこない方は多いはず。軽井沢のお隣にあるこの街が、なぜ日本三大ケーキの街に名を連ねているのか…これは気になりますよね!

1つ目の理由は、ケーキの本場フランスに近いと言われる佐久の気候。日照時間が長く寒暖の差がある気候によって上質な果物が育つということ。

長野県佐久市にある日本で海岸線から一番遠い地点

写真:ちなみに「日本で海岸線から一番遠い地点」は長野県佐久市にある

2つ目は、豊かな自然に育まれた牛乳や卵などの良質な素材が手に入りやすいこと。そのため腕のあるケーキ職人たちが集まり、人口に対してケーキ店の数が多くなったことで、パティシエ達はさらに腕を磨き美味しいケーキを作り続けているのだそうです。

なるほど〜、たしかに世界的パティシエの日本支店がなぜここに?という理由を調べてみると、故郷フランスの街に気候が似ているからとか、好みの素材が手に入るからという話を聞いたことがありますよね!これは佐久のスイーツ、期待できそうです!

そんなケーキのまち佐久では、平成29年7月1日(土)〜9月30日(土)に開催される信州デスティネーションキャンペーンに合わせ、人気スイーツショップを巡ってスタンプを集めると抽選で素敵なプレゼントがもらえる「さくっとグルメスタンプラリー」を実施します。期間中の土・日・祝には、当日限り乗り降り自由・乗り放題の循環バスも運行されますよ。

*循環バスのルートはこちら
さくっとグルメマップ_02-2735.html

*スタンプラリー参加店とおすすめケーキはこちら
さくっとグルメマップ_01-2731.html

長野県佐久市は日本三大ケーキの街の1つ。なお他の2つは東京の自由が丘と神戸

写真:佐久市は人口に対してのケーキ店の数が多いのだ

循環バスのルートには、日本酒とワインの酒蔵やビール工房もあり同時に巡れるようになっていますので、お酒好きの彼やご主人を巻き込めば複数の店舗でいろんなケーキを食べられそう。「よなよなエール」や「インドの青鬼」で全国的に有名になったヤッホーブルーイングも、実は佐久にあったんですね。

スイーツ好きなら、この夏は第3の「ケーキの街」めぐりは見逃せませんね!
(まとめ・文:hotspring727)

さくっとグルメスタンプラリー

佐久市観光協会
http://www.sakukankou.jp
長野県佐久市中込3056(佐久市役所観光交流推進課内)
TEL:0267-62-3285

この記事もおススメ!