温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【岐阜】※2020年は中止・ライブ配信あり※徹夜で盆踊り4夜連チャン!観光客も自由に参加できる「郡上おどり」で朝まで踊り明かそう!

※新型コロナウイルス感染拡大防止等のため、2020年の「郡上おどり」は中止となりました

※以下は、昨年の記事になります

なお本年は郡上おどりのお囃子と踊りを郡上八幡からライブ配信し、自宅で画面越しに踊りに参加するバーチャル郡上おどりが開催されます。
日程は下記ホームページで確認できます。

蒸し暑い夏の夜、浴衣姿にお祭り屋台、お囃子の音が遠くから聞こえてきて…いくつになっても盆踊りってワクワクしますよね〜。

中でも、岐阜県の郡上八幡で400年にわたって歌い踊り続けられてきた「郡上おどり」は、踊り好きなら一度は参加してみたいという日本三大盆踊り※のひとつ。

※ちなみに日本三大盆踊りの残り2つは、西馬音内盆踊り(秋田県)、阿波踊り(徳島県)

とくに、7月13日から9月8日までの約2ヵ月の間踊られる日本一ロングランな郡上おどり。なかでも、8月13日〜8月16日までの4日間。「徹夜おどり(盂蘭盆会)」として知られており、夜の8時頃から翌日の明け方まで、8~9時間踊り明かすという他にはない盆踊りなのです。

写真:郡上八幡で400年にわたって歌い踊り続けられてきた郡上おどり

そんなに長い時間踊れないよ〜と思った方、ご心配なく。「見るおどり」ではなく「踊るおどり」と言われている郡上おどりは、観光客の飛び入りや参加や離脱も自由。見ているうちに初心者でもすぐに覚えられます。

踊りたくなったら参加して、疲れたら休憩。朝まで踊り続けるも良し、宿に帰って温泉に浸かるも良し。自分のペースで楽しみましょう。

いやいや、ちゃんと踊って目一杯楽しみたい!という方には、期間中のおどり期間中の土曜日・日曜日・お盆に、誰でも参加できる郡上おどり教室が開催されていて、かっこよく踊るポイントを教えてもらえます。

室内なので下駄は必要ありませんし、参加費は550円で1人から参加OK、講習終了時にはちゃんと修了証ももらえますよ。なお郡上おどり教室は要予約ですのでお気をつけ下さい。

<郡上おどり教室についてはこちら>
http://gujo-odori-lesson.gujohachiman.com/personal/

踊りに参加するときの服装にも決まりはないので、普段着での参加でもちろんOK!ただ、郡上おどりは下駄の音をカランコロンと響かせるのが特徴なので、浴衣に下駄を履いて参加した方が絶対にテンションは上がります。

写真:夜8時から明け方まで踊りあかす徹夜おどり

郡上八幡には浴衣レンタルと着付けをお願いできる呉服屋さんや、期間中は朝まで開いている下駄屋さんもありますので、せっかくなら形から入るのがオススメ。

3,000円前後から足にあった下駄を作ってもらうことができますし、自分の浴衣にあった鼻緒を選ぶのもとっても楽しいですよ。短時間ですげてもらえますので、現地で旅の思い出に一足調達してみてはいかがでしょうか。

(まとめ・文:hotspring727 情報更新:2019年7月 Ai)


楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

楽天ふるさと納税で人気ランキングを見る♫

楽天ふるさと納税で体験型返礼品を探す♪

<AD>


郡上おどり

http://www.gujohachiman.com/kanko/odori_schedule.html

開催日程:2019年7月13日~9月7日の間で31日開催 ※詳しくはHPへ
(徹夜踊りは8月13日~8月16日)

開催地:岐阜県郡上市八幡町 郡上八幡各地(開催日によって会場が異なります)
※徹夜踊り会場の八幡町橋本町 GoogleMAP

問合せ:
郡上八幡観光協会
TEL:0575-67-0002

郡上八幡のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

岐阜県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう



 
この記事もおススメ!