各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【岐阜】1万個のキャンドル灯る里山で満点の星空を散策しよう!手作りイルミネーションが幻想的な「四美ナリエ」入場無料7/29

夏の夜空。夜風に涼を感じながら天体観測……ふと視線を地上に移せば、そこにも無数の温かな灯り。

岐阜県下呂市萩原町、四美(しみ)にある「皇樹の杜」、ここで芝生や小川、木々などに10000個ものキャンドルを灯す夏のイルミネーションイベント「四美ナリエ」が2017年7月29日(土)に開催されます。

岐阜県下呂市 四美ナリエ 下呂温泉から30分

写真:夏の里山に星が下りてきたような「四美ナリエ」




開催場所の皇樹の杜は、四美の里山に造られた杜の中の公園です。天皇陛下が全国植樹祭で植樹をされた場所です。その広大な公園に四美地区の方々が総出で灯りをともしていきます。

岐阜県下呂市 四美ナリエ 下呂温泉から30分

写真:広大な緑地に住民総出で灯りを準備する。手作りのイベント

和紙が貼られた小さなコップの中にキャンドルがしつらえてあるのですが、それを子供まで総出で広大な公園に並べていきます。10000個とは大変な数ですよね。

岐阜県下呂市 四美ナリエ 下呂温泉から30分

写真:子供たちも一生懸命!

イルミネーションは寒い時期のものというイメージがありますが、夏の夜に、キャンドルの優しい光に癒されるのも素敵ですね。

同じ市内にある日本三大名泉・下呂温泉は外せない!足湯も

四美ナリエ会場から車で30分の場所に下呂温泉があります。
下呂温泉といえば、有馬温泉、草津温泉と並んで「日本三名泉」のひとつと称されているのはご存じでしょうか。その歴史は古く平安時代に発見されていたという天下の名湯です。下呂温泉の泉質はアルカリ性単純温泉で、天然の石鹸効果があり、とてもまろやかでお肌に優しいお湯から別名「美人の湯」と呼ばれています。

飛騨川沿いにある噴泉池をはじめ、3つの外湯など、気軽に温泉散策が満喫できます。旅館のお風呂に3軒まで入浴できる「湯めぐり手形」もあるので、それを利用して絶景露天などをめぐるのもいいですね。無料で入れる足湯も温泉街に8カ所もあります。終了時間の22時以降でも空いている温泉や足湯もあります。

自然豊かな里山に揺らめくキャンドルの光と、素晴らしい泉質の下呂温泉に、ダブルで癒される1日。暑さや日常のストレスを癒してくれそうですね。(まとめ・文:mashiro)

岐阜県下呂市 四美ナリエ 下呂温泉から30分

写真:冷たいドリンクなど納涼バザーも楽しみ

岐阜県下呂市 四美ナリエ 下呂温泉から30分

四美ナリエ

http://www.city.gero.lg.jp
開催日:平成29年7月29日(土曜日)
時間:18時00分から22時00分
会場:皇樹の杜 GoogleMAP
岐阜県下呂市萩原町四美1557
入場無料/雨天中止
問い合わせ先:下呂市役所萩原地域振興課
TEL:0576-52-2000

この記事もおススメ!