温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【山形】私、美人なんです。「くちびる」の……天童温泉で第29回くちびる美人コンテスト開催!キスマークで賞金や「つやひめ」GET!

突然ですが、自分のチャームポイントはどこですか?

「くちびる」と答える人も多いのではないでしょうか。芸能人の中でもくちびるがチャームポイントで、魅力的な方もいらっしゃいますよね。そんな、くちびるに自信のある方にオススメのコンテストが、山形県天童温泉で開催中ですよ!

開催されているのは、その名も「全国くちびる美人コンテスト」。なんと今年で29回目にもなる、毎年人気のコンテストなんですよ。

天童温泉 全国くちびる美人コンテスト

応募方法は、まず天童温泉の各旅館・ホテルにある専用応募用紙を入手。口紅をくちびるに塗り、応募用紙にKiss!!
必要事項を記入したら、応募BOXに投函して完了です。エントリーコースは「ベストリップ賞」、「セクシーリップ賞」、「ダンディリップ賞」、「チャイルドリップ賞」の4種類あり、老若男女応募可能です。

ところで、なんで天童温泉で「くちびる」美人コンテストを開催するようになったのか?
……山形県の県花「紅花」にちなんで、当時の組合長の発案で、ユニークな誘客イベントが始まったのだそうです。「紅花」といえば「紅」の原料、昔の女性は貝の裏に固めた紅を筆で唇にさしていた、それが古来の口紅であることはよく知られていますね。

応募方法も簡単で、とってもユニークなコンテストですが、賞品がびっくりするほど豪華なんです!

「ベストリップ賞」では賞金10万円と副賞として山形のブランド米「つやひめ」が進呈されます!!

「セクシーリップ賞」、「ダンディリップ賞」も賞金とつやひめがもらえます。

「チャイルドリップ賞」でも、豪華賞品とつやひめが進呈されますよ!

メイン4賞の他に「旅館えこひいき賞」や「女将えこひいき賞」などがあり、天童ワインや地酒など、山形の特産品が進呈される賞もあります。

単なる「おもしろコンテスト」の枠をはるかに超えた豪華さです。毎年たくさんのエントリーがあるのも頷けますね。




応募者が少ない男性の「ダンディリップ」はねらい目!

ところで、「ダンディリップ賞」は他の賞に比べると競争率が少し低そうです。
やはり男性が、口紅をつけることはないので、応募するのは旅館に宿泊してお酒を飲んだ勢いで応募する方が多く応募総数は例年100名以下なんだそうです。これは男性のみなさん、狙い目かもしれませんよ!

ベストリップ賞に選ばれるのは、どんなくちびるなんでしょうか。

審査は10月中旬ごろに天童市長はじめ、観光協会・マスコミ関係・旅館女将(お駒会)総勢30名位の方々で行われるのだそう。ちなみに「選考基準」をきいてみたところ、上唇と下唇のバランスが良いこと等が有るのですが、結局は審査員の私感で選ばれる事が多いのだそうです。

写真:選考の様子。ずらりと並んだキスマーク(笑)

応募用紙には昨年開催された第28回コンテストのベストリップ賞のくちびるが載っています。う〜ん、少しふっくらと柔らかそうではありますが、特徴のあるくちびるというわけではなさそうです。

これは、誰でもベストリップ賞に輝くチャンスがありそうですね!天童温泉に行った際には、みんなで渾身のくちびるを応募してみてはいかがでしょうか。(まとめ・文:ゆきさね)

第29回山形県天童温泉全国くちびる美人コンテスト

http://www.tendoonsen.or.jp/img/pdf/2017kuchibiru_entry.pdf(PDF)
開催期間:2017(平成29)年6月1日〜9月30日
受付場所:天童温泉各旅館・ホテル
問合せ:天童温泉協同組合
TEL:023-653-6146

この記事もおススメ!