温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【熊本】一見米だけの真っ白な丼、何が出てくる?どんでん返しで楽しく美味しいご当地グルメ「菊池の福丼」+どんでん返し。菊池渓谷の紅葉の時期含むスタンプラリーも

熊本県といえば農産物や畜産業が盛んで、野菜に果物にお米に、牧場で育てられた牛肉などなど美味いものの宝庫です。そんな美味しいものを一度に味わえるのが「丼」。特に今回ご紹介する「菊池の福丼」、は菊池市を代表するB級グルメです。

熊本県菊池市 ご当地グルメ 菊池の福丼 

写真:「くりの樹カフェ」の福丼はイカ墨カレーの海に可愛い野菜や手作りハンバーグ・エビカツ・チキンカツに温泉卵がとろりの「大人のお子様ランチ」の様相。眺めもいいとか。




この「菊池の福丼」には定義があります。菊池市によると、

~~「菊池の福丼」とは、菊池をこよなく愛する腕利きの料理人の方々が、菊池の農林畜産物を使用してつくった丼です ~~

とのこと。菊池市内のお店で気軽に味わうことができます。
そして、近年この「菊池の福丼」がさらにパワーアップして進化形態に突入。それを味わえるお店もじわじわと増えてきているそうです。それが「菊池の福丼」どんでん返し型

「丼のどんでん返し」とは?
実はこの丼、熊本県内でも米どころとされる菊池産の美味しいお米を一番最初に味わってもらいたくて、あえて具材をお米の下に配置しているんです。そのため運ばれてきた器には真っ白なお米。
まずは菊池の美味しい水で炊いたお米を食べてみましょう。風味と甘みを存分に味わったら、丼を、付属の空の容器に”どんでん返し”してみて下さい。

熊本県菊池市 ご当地グルメ 菊池の福丼どんでん返し型 

写真:一見真っ白な丼をひっくり返せば……

丼を上げると、味付けされた菊池生まれの美味しい野菜やお肉が顔を出します。
どんな盛り付けになるか、どんな彩りなのか、「どんでん返し」するまで分かりません。ワクワクドキドキ感がありますね。お子様も楽しめること間違いなし!

熊本県菊池市 ご当地グルメ 菊池の福丼・どんでん返し型

写真:菊池市内「永楽」のどんでん返し。黒毛和牛の丼&りんどうポークの丼のダブル!

美味しくて楽しい菊池の「菊池の福丼」&「菊池の福丼・どんでん返し型」。今なら期間限定でスタンプラリーも実施中です。期間は2017(平成29)年12月31日まで。スタンプの個数によって入浴券やお食事券をプレゼント!詳しくは下記ホームページをご覧ください。

「菊池の福丼」の中身は牛肉あり、鶏肉あり、豚肉あり、卵あり、カレーありとお店によって種類も様々。自分のお好みの丼を見つけて味わってください。(まとめ・文:えこぴ)

熊本県菊池市 ご当地グルメ 菊池の福丼

写真:メロンドームの新・福丼はその名も「がっつり丼」。七城産SPF豚と七城米を使った中華味がうまい!

熊本県菊池市 菊池渓谷の紅葉

写真:菊池といえば、道路も復活した菊池渓谷の紅葉。紅葉の時期も福丼のスタンプラリーは開催中なのがウレシイ

菊池のどんぶりスタンプラリー

http://kikuchikanko.ne.jp/modules/group/index.php?cid=16
http://www.city.kikuchi.lg.jp/kankou/q/aview/129/2526.html

開催期間:2017(平成29)年7月1日〜12月31日
問合せ先:菊池市役所 経済部 農政課 ブランド推進室
TEL:0968-25-7266

この記事もおススメ!