温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【青森】海上自衛隊の艦長や司令のお墨付き!むつ市の大湊海自カレーってどんなもの?艦艇・部隊で味が違う!スタンプラリーも開催中~10/31

北朝鮮によるミサイル発射など、不穏な状況の昨今。防衛、という意味で自衛隊に注目が集まる中、今日は「自衛隊」お墨付きのご当地グルメを紹介しましょう。
その名も「大湊海自カレー」。青森県むつ市で生まれた新たなご当地グルメです。一体どんなカレーなんでしょうか。

青森県北部・下北半島にあるむつ市には、海上自衛隊の大湊基地があります。海上自衛隊では航海の際、外の景色がほとんど変わらないため、曜日感覚がなくなってしまうことがあることから、毎週金曜日はカレーライスを食べる習慣があるんですよ。




大湊基地所属の艦艇等で食べられているカレーを、むつ市内の飲食店が提供しているものが「大湊海自カレー」なんです。

海自カレーというと「海軍カレー」を連想する人も多いのではないでしょうか。海軍カレーは「よこすか海軍カレー」が有名ですが、海軍カレーは、海軍当局により1908(明治41)年に作られた、海軍レシピの教科書「海軍割烹術参考書」のレシピをもとに現代風に再現したカレーのことなんですよ。

一方、海自カレーは、海上自衛隊大湊基地に所属する艦艇等で提供されているカレーのことで、今も現役の艦艇で実際に食べられているもので、工夫がこらされ美味しいと評判です。「大湊海自カレー」も、ビーフ、ポーク、チキン、キーマ系など付け合わせも華やかでバラエティ豊かです。そんな海自カレーを陸上で食べられるなんて、嬉しいですね。

大湊海自カレーは、市内の飲食店10店舗で提供しています。大湊基地に所属する10の艦艇等部隊によって、カレーのレシピが異なります。

青森県むつ市海上自衛隊のお墨付き 大湊海自カレー

写真:むつグランドホテル「護衛艦すずなみカレー」

それぞれの店舗が各部隊より技術提供を受けたのち、各部隊の艦長や司令の方から味などの確認の最終審査をへて、メニュー化しているんですよ。各部隊の長官お墨付きの本格的な味を楽しめるんですね!

青森県むつ市海上自衛隊のお墨付き 大湊海自カレー

写真:本物の艦長による認定書。悪用予防のためモザイクにしましたが、各艦ごとに社判のような印鑑があるんですね!


テッパン」と呼ばれる銀色の仕切りのあるトレーでの提供されるというのが共通している点です。

このテッパンは、お盆とお皿の機能を兼ね備えた銀色のプレート。へこみが掘られており、そのままおかず等を盛りつけられ、船の動揺でこぼれたりしないような仕組みになっているんです。また、洗浄も容易であり、プレートを重ねて収納できることから、艦艇内の限られたスペースを有効に活用出来、実用性と機能性を兼ね備えた逸品で、隊員のみなさんが実際に使用している食器なんですよ。提供された段階から海上自衛隊の食事の雰囲気を楽しむことができますね。

現在、むつ市では「大湊海自カレー夏季限定スタンプラリー」を開催中です。

海自カレーを提供している10店舗を巡って、スタンプを集めて限定缶バッジやカレーの無料ペアチケット、商品券などが抽選で当たります。10店舗もありますが、それぞれ個性豊かな味わいなので飽きることなく食べ歩きができそうです。それぞれの店舗で提供される数に限りがあるので、ご注意ください。

青森県むつ市海上自衛隊のお墨付き 大湊海自カレー

まだまだ知名度が低い「大湊海自カレー」。10種類制覇するのは今がチャンス!気軽に楽しめるようになった、海自独自のカレーをぜひ味わってくださいね。

(まとめ・文:ゆきさね)


<AD>


大湊海自カレー
大湊海自カレー夏季限定スタンプラリー

http://www.city.mutsu.lg.jp/index.cfm/16,58989,32,801,html
(大湊海自カレー)
http://www.city.mutsu.lg.jp/index.cfm/16,62230,32,801,html
(大湊海自カレー夏季限定スタンプラリー)
スタンプラリー開催期間:2017年8月1日(火)〜10月31日(火)
提供場所:むつ市内大湊海自カレー提供店舗
問合せ:
大湊海自カレー普及会事務局(むつ市観光戦略課内)
TEL:0175-22-1111

この記事もおススメ!
人気記事