温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【熊本】山鹿・黄金色の棚田を縁どる真っ赤な彼岸花が9月下旬に見ごろ・日本の棚田百選・番所棚田で実りの秋を体感の絶景

山鹿温泉で有名な熊本県山鹿市にある、「日本の棚田百選」に選ばれた番所の棚田で9月下旬から彼岸花が黄金色の稲穂と見事なコントラストを見せてくれます。

山鹿市菊鹿町 日本の棚田百選 番所の棚田の彼岸花

写真:彼岸花にふちどられた黄金の稲の階段が続く

熊本県山鹿市は、阿蘇から流れる菊池川水系沿いにあり、昔から稲作が盛ん。米を使った酒造りやせんべいなどの加工品も有名です。街中を離れると平野部から山まで田んぼが見られます。

山鹿市街から、車で約30分ほど上内田川を上流へ向かうと山鹿市菊鹿町矢谷地区があります。途中、道路と並行して流れる川と田園が続き、少しずつ標高が高くなっていきます。県道9号線との分かれ道には「ようこそ番所へ棚田・彼岸花1.2㎞」の看板。




もうすぐです。現地まではところどころに看板が設けられていて、迷わずたどりつけます。

番所の棚田は日本の棚田百選にも選ばれていて、規模は小さいものの、石積みの管理、維持(状態のよくない石を交換する場合、なるべく元の石に近い地元産ものを使用する)や周り景観への配慮(家を修理するときは、屋根や外壁の色と風景を合わせる)など地元の方々の地道な努力で美しい棚田が保たれています。

棚田だけでなく、集落全体の景色もあわせて「番所の棚田」なんですね。ちなみに熊本県農村景観大賞も受賞しています。

そんな番所の棚田が一年で一番美しいとされるのが秋の収穫前です。黄金の稲穂が垂れ、その周りを石垣と真っ赤な彼岸花が彩ります。この彼岸花、ものすごい本数です。まさに群生!

山鹿市菊鹿町 日本の棚田百選 番所の棚田の彼岸花

さらにその周りを緑の山々が取り囲み、どの角度から見ても絵になる美しさ。日本の秋っていいな、と再確認できます。この景色を守っている地元の方々に本当に感謝です。

棚田を堪能したら、山鹿といえばやはり温泉は外せません。市内には山鹿温泉郷や平山温泉郷があり、どちらも美肌の湯で有名です。秋のドライブの〆はゆったりと温泉であたたまってください。(まとめ・文:えこぴ)

山鹿市菊鹿町 日本の棚田百選 番所の棚田の彼岸花

なお、山鹿では、同時期に和栗スイーツフェアも開催中です。

http://onsennews.com/news170828_yamagawaguri/
※関連記事※【熊本】くまもと山鹿和栗スイーツフェア9/1~・18店が個性的なマロンスイーツ・スタンプラリーでプレゼントも


山鹿市番所の棚田

http://yamaga-tanbou.jp/spot/1222/
場所:山鹿市菊鹿町矢谷
見頃:9月中旬~9月下旬
駐車場:5台
※集落内なので、基本的に駐車場なし。

問合せ:
山鹿市 商工観光課
TEL:0968-43-1579

この記事もおススメ!
人気記事