温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【熊本】ニラで食べる!立岩水源そうめん流し 清流の里でいただくそうめん・薬味もその場で調達

少し涼しくなりましたが、九州はまだまだ30℃超の暑い日々があるという予報……そんな中、ニラでいただく面白いそうめん流しを黒川温泉がある熊本県の南小国町で見つけましたよ!立岩水源公園の「ソーメン流しハウス」です。

黒川温泉郷より約10㎞。山道を進むと立岩地区があります。山々に囲まれた中を清流がながれる静かな集落で、地区の奥に「立岩水源公園」があります。

熊本県阿蘇郡南小国町 立岩水源公園<

写真:清流に心洗われる立岩水源公園




この「立岩水源公園」の水は、「熊本県平成の名水百選」に認定されていて、超軟水。お米を炊いたり、コーヒーを淹れるのに利用すると美味しくいただけると評判で、休日には水汲み場が人々で賑わうそうです。

この立岩に、10月中旬まで楽しめる期間限定「ソーメン流しハウス」がオープンしているのです。

場所は立岩水源公園から少し坂を下ったビニールハウス内。ハウスの中には竹を利用したオーソドックスな流しそうめんと、テーブルでいただくグルグル回る卓上そうめん流し機。

熊本県阿蘇郡南小国町 立岩水源公園 そうめん流し

写真:竹の中にはきれいな水とそうめんが流れる

でも、そのそうめん流しの中は、冷た~い名水!名水の中を流れるそうめんです。それだけでも美味しさアップ。

さらに、地元の方が作ったコロッケや山菜の天ぷら、立岩の水で淹れたコーヒーもセットで1000円という料金は魅力的です!
メニューはそうめんセットで足りない場合は、そうめん単品500円を追加できますよ♪

そうめんが流れる竹割は集落のお父さんたち、めんつゆはお母さんたちの手作りですよ。おもてなしの気持ちがこもっていますね。

またここでは、時期にもよりますが、わさび菜・にら・みょうが・シソなどを栽培していて、新鮮な薬味がそうめん味を引き立てます。ニラでいただくそうめんってどんな味なんでしょうね!残暑負けに効きそう。

熊本県阿蘇郡南小国町 立岩水源公園写真:竹でマイコップやお箸作り体験もできる。1人500円、要予約

さて、お腹がいっぱいになったらちょっとお散歩はいかがですか?

自然や古い町並みをそのまま生かした遊歩道「フットパス」を歩きましょう。立岩ではこのフットパスコースが整備されています。地区をぐるっと回る2㎞。

このコースも地元の方々の手作りだとか。腹ごなしにピッタリの距離ですよ!

さらに、立岩のお楽しみをもう一つ。水源の水に浸すと文字が浮かび上がるおみくじが100円で購入できます。どんなお言葉が出てくるのかな?

なお、立岩水源公園はいつでも水汲みができます。美味しいお水を自分のお土産にしましょう。お賽銭箱に維持協力費を入れてくださいね。(まとめ・文:えこぴ)

熊本県阿蘇郡南小国町 立岩水源公園


立岩水源そうめん流し

http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/tateiwa
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺立岩

営業期間:2017(平成29)年4月~10月頃まで
営業時間:11:00~15:00(土日のみ)
※土日以外の平日・祝日も予約次第で受け入れている場合有(要問合せ・予約)

問合せ先:
児玉 TEL090-8410-9060
宇都宮 TEL090-8416-0145

この記事もおススメ!
人気記事