温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【群馬】谷川岳ロープウェイが週末のみ夜間運行。標高1300mから秋の星空を眺める空中散歩を楽しもう~10/28迄

群馬県谷川岳の谷川岳ロープウェイでは9~10月の金曜日と土曜日、夜間にロープウェイが特別運行されています。

標高1300mの谷川岳天神平へ空中散歩。そこはふだん見たこともないような、漆黒の闇が広がっています。そして見上げると、満天の星空が!
高地ならではのたくさんの星たちを観測することができます。

この特別運行中、山頂のゲストハウス「ビューテラス天神」では、星にまつわるお話や、山のプロによる講演会など、さまざまなイベントも日替わりで開催されているそうです。




秋の天体観測、何が見られる?

この季節の星空についてご案内しましょう。

9月下旬になるとカシオペア座や秋の大四角形と呼ばれる星座が見られるようになります。星空も秋模様ですね。また中秋の名月と呼ばれるように、この前後は月が非常に美しい季節でもあります。

満月の時にはアニメ「宇宙兄弟」にも登場した有人の「国際宇宙ステーション」(ISS)も運がよければ見られるそうですよ。都会の空では見られないような明るい星空や流れ星を眺めながら宇宙に想いを馳せてみたいですね。

またみなかみ星空クラブの方々が案内もしてくださっています。
望遠鏡コーナーもあり、ガイドさんによる「星の鑑賞会」も。マイカメラで星空を撮影する場合は、この望遠鏡コーナー付近に三脚を立てられるとのことです。自分ならではの星空をカメラにおさめるのもいいですね。

写真:秋の澄んだ夜空は星空鑑賞にぴったり。冷え込むので冬仕様でお出かけを

みなかみ18湯では天空のナイトクルージング無料送迎付きの宿泊プランが人気!

谷川岳のふもとは多くの旅館が立ち並ぶ温泉地でもあります。水上ホテル聚楽では、谷川岳のロープウェイまでの無料送迎や、宿泊割引、簡易シートの貸出などがついた宿泊プランも用意されています。

無色透明な、なめらかなお湯が特徴の群馬県みなかみ18湯。与謝野晶子や太宰治など、多くの文学者からも愛された歴史ある温泉地であり、美しい渓流沿いの名勝地でもあります。

ナイトクルージングのあとは温泉でゆったりくつろぐのもいいですね。(まとめ・文・mashiro)


谷川岳ロープウェイ 天空のナイトクルージング

http://www.enjoy-minakami.jp/star.php
開催期間 :2017年9月1日(金)〜10月28日(土)
※9月は毎週金土と17日(日)、10月は毎週金土と8日(日)

開催場所:群馬県谷川岳  GoogleMAP
参加料金:大人2500円・小学生1300円
問い合わせ:みなかみ町観光協会
TEL:0278-62-0401(10:00〜15:00まで)

この記事もおススメ!