温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

青森・猿倉温泉「元湯猿倉温泉」4月28日営業開始!八甲田山を眺める露天風呂や露天風呂付離れも魅力的

【冬季休業OPEN】青森県にある「元湯 猿倉温泉」は八甲田の山中、南八甲田山への登山拠点としても便利な、山菜料理が自慢の素朴な1軒宿だ。

周辺の道路封鎖があるため冬季休業しており、2023年の営業期間は4月28日から10月31日までの予定となっている。

猿倉温泉「元湯猿倉温泉」

写真:元湯 猿倉温泉

春の営業開始時期には最大で7mほどの雪の回廊を見ることができる。部屋は洋室とコテージ対応の専用露天風呂付き離れがある。

猿倉温泉「元湯猿倉温泉」

写真:新館大浴場の内湯。蒸し風呂もある

泉質は硫酸泉で白濁した湯が特徴。湯量は豊富で5つの源泉があり、そのうち2つをここで使用、残りの3つを奥入瀬渓流入口の奥入瀬渓流温泉へ送湯している。

八甲田と四季で変わる木々を眺めながら入浴できる露天風呂などお風呂の種類も多く、宿泊者は24時間入浴可能なので、存分に湯浴みを堪能できる。全国的に有名な紅葉の10月はもちろん、鮮やかな新緑に出会える6月の明るい時間帯はオススメとのこと。

猿倉温泉「元湯猿倉温泉」

写真:新館大浴場の露天風呂

日帰り入浴も可能だが、退館時間が15時と早めのため、対応時間に注意が必要だ。

また、カーナビを利用する際には、住所入力が確実、電話番号入力だと違うところへ案内される場合があるとのことなので、車でアクセスする場合には注意してほしい。

(情報更新:hotspring727 2023年4月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


元湯 猿倉温泉

http://sarukura.net/

青森県十和田市大字奥瀬字猿倉1番地 GoogleMAP
TEL:080-5227-1296

●アクセス
マイカー:

ナビでは《十和田市奥瀬猿倉一番地》の住所を入力後、【103号線上の猿倉温泉】を目的地として設定

交通機関:
JR青森駅からバスで90分(猿倉温泉バス停から約400m)
悪天候の際など青森駅などから連絡があればバス停までの送迎可

●温泉について
・泉質 硫黄泉

・立ち寄り湯
9:00~15:00退館まで(最終受付14:30)※土日祭日のみ
大人/500円  小人/300円

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊2食付 
スタンダードプラン 17,000円~(税込)

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

ご当地グルメに温泉宿泊券も!青森県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう!



 
この記事もおススメ!