神奈川県仙石原温泉に位置する「界 仙石原」では2023年4月11日~6月29日、9月5日~11月30日の期間、毎週火、木曜日限定で「仙石原の自然をテーマにアート制作体験」を開催します。客室や館内のアート作品を手掛けたアーティスト、鈴木泰人(すずき やすと)氏(4~6月)、加藤正二郎(かとう しょうじろう)氏(9~11月)によるレクチャーを受けながら、仙石原の自然から受けるインスピレーションを生かして、アート作品を制作します。本取り組みは2021年より界全施設で実施している、職人・生産者と行うご当地楽文化体験「手業のひととき」の一環で、今年3年目を迎えます。
鈴木 泰人氏とのアート制作体験(4~6月実施)
【内容1】 仙石原の自然素材を観察して想像を膨らませる
現代アーティストの鈴木氏とのアート制作は、仙石原周辺で採取された自然素材を観察することから始まります。
観察する素材はシダなどの常緑樹の葉や季節の草花、木の実や枝などさまざま。
それぞれの素材を目で見たり手で触ったりして大きさや形、感触を確かめ、想像を膨らませていきます。
【内容2】 ユニークな画法でインスピレーションを形にしていく
膨らませた想像をもとに作品の下描きをした後、自然素材に直接絵具をつけ、スタンプやステンシルの画法を取り入れながらキャンバスに色をつけていきます。
選ぶ絵具の色や植物、構成によって、それぞれの個性が光る作品が仕上がります。
自分の感性に耳を傾け、プロも使うアート技法でインスピレーションを形にしていく、アーティストの気持ちを体験できるひとときです。
加藤 正二郎氏とのアート制作体験(9~11月実施)
【内容1】日本画の画法で仙石原のススキを表現
日本画家の加藤氏との体験は、仙石原の風景の代名詞ともいえるススキを日本画の技法で表現する作品づくりです。
この体験では使う「櫛刷毛による筆法」は、初めての人でも簡単にススキが描けるよう加藤氏がこの体験のために考案したものです。
この筆法を使い、和紙の裏から頭の中にあるススキのイメージを日本画絵具で表現していきます。
最後に和紙を裏返して初めて完成形を見られる瞬間は、この体験の醍醐味です。
【内容2】 加藤氏と実際にススキ草原を散策
体験後には、好きなタイミングでオリジナルのマップを持って実際にススキ草原を散策します。
加藤氏との体験を思い返しながらススキ草原を見ると、造形的なものの見方で楽しむことができます。
さらに散策の後に改めて自分が描いた作品を鑑賞すれば、より一層表現の楽しみを感じられます。
仙石原の自然をテーマにしたアート制作体験
期間 : 2023年4月11日~6月29日の火、木曜日(鈴木 泰人氏とのアート制作体験)
2023年9月5日~11月30日の火、木曜日(加藤 正二郎氏とのアート制作体験)
時間 :宿泊初日 15:00~17:00
場所 :界 仙石原「別館サロン」
料金 :1名 10,000円(税込、宿泊費別)
定員 :1日1組(1組1~3名)
受付 :7日前までに下記専用ページから予約 *事前に宿泊予約が必要です。
予約・詳細:
https://www.hoshinoresorts.com/sp/tewaza/<界 仙石原(神奈川県・仙石原温泉) >
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原 817-359/客室数:16室
URL:
https://hoshinoresorts.com/ja/brands/kai/