温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【PR】青森屋 子どもがねぶたに触れる機会を提供!子ども向けアクティビティ「けっぱれ!ねぶたキッズ」実施 期間:2020年7月23日~8月31日

青森の文化を満喫できる宿「星野リゾート 青森屋」では、2020年7月23日~8月31日の間、ねぶた祭りに詳しくなれる子ども向けアクティビティ「けっぱれ(※1)!ねぶたキッズ」を実施します。

今年は青森ねぶた祭の開催が中止となりましたが、ねぶたの山車を有する青森屋だからこそ、ねぶたを見て、触って、楽しめる機会を提供します。
3密(※2)を回避しながら、祭りの知識やねぶたの作り方を学び、おはやし演奏を体験できます。

※1 青森の方言で、頑張れという意味
※2 「換気が悪い密閉空間」、「人が集まって過ごすような密集場所」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い密接場面」
厚生労働省HPより

アクティビティ内容の紹介

1.ねぶたに興味をもつためのアイスブレイク「隠れねぶた探し」
青森県には三大ねぶた祭りがあり、それぞれ特徴があります。人形型で立体的な青森ねぶた、扇型の平面に描かれる弘前ねぷた、人が立った形をしている五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)など、それぞれの見た目や形をヒントに、じゃわめぐ広場に隠されたねぶたを制限時間3分間でより多く見つけた人が勝ちです。

2.ねぶたの大きさや作り方が分かる「ねぶたクイズ」
ねぶたの大きさや重さ、制作にかかる期間、使われる材料などのクイズを出題します。

正解発表をするときに、祭りの起源や題材になっている物語をスタッフが教えるため、クイズに挑戦しながら自然とねぶたに詳しくなれます。

3.基本の一節を覚えられる「おはやし演奏体験」

お祭りには、おはやしが欠かせません。毎晩、ショーレストランで演奏している(※3)スタッフから、手振り鉦(がね)の演奏方法のレクチャーを受けます。

おはやしの基本の一節を覚えることを目標に、練習します。最後は、両親の前でスタッフと一緒に演奏し、成果発表です。

音を鳴らす難しさや達成感を味わえます。

※3 2020年6月現在、コロナ対策の取り組みとして、ショー公演を一時中止しています。

4.思い出を持ち帰れる「ねぶたのお面づくりキット」

本物のねぶたと同じ和紙、紙製の骨組みがセットになったねぶたのお面づくりキットです。のりと接着剤だけで制作できます。
滞在中に客室で作るもよし、ご自宅に持ち帰って作るもよし、3密を避けた空間で、お好きなときに制作できます。
体験スケジュール例
10:00~10:15 隠れねぶた探し
10:15~10:30 ねぶたクイズ
10:30~11:00 おはやし演奏体験

「けっぱれ!ねぶたキッズ」概要

■実施日:2020年7月23日~8月31日
■場所:じゃわめぐ広場
■時間:10:00~11:00
■料金:1名2,900円(税別)
■含まれるもの:隠れねぶた探し、ねぶたクイズ、おはやし演奏体験、ねぶたのお面づくりキット
■定員:3名
■対象年齢:6歳以上12歳以下
■予約:公式サイト(https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/aomoriya/)にて5日前まで受付

<最高水準のコロナ対策宣言>
https://www.oirase-keiryuu.jp/corona/

1.衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施と海外渡航歴の確認
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
2.「3密」回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施

詳細:https://drive.google.com/open?id=1VE_ZHeCzopebvZ3htCnqGYAdITPAQh9E

星野リゾート 青森屋
「のれそれ(※青森の方言で目一杯の意味)青森~ひとものがたり」をコンセプトに、青森の祭りや方言などの文化を満喫できる温泉宿。
約22万坪の敷地内には、池や古民家の点在する公園もあり、食事や多彩なアクティビティを楽しむことができる。
〒033-8688 青森県三沢市字古間木山56/客室数 236室
https://noresoreaomoriya.jp/

(制作:Ai)

この記事もおススメ!