温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【熊本】阿蘇のご当地グルメ・だご汁が集まる国道「あそんだご汁街道R57」!もちもちの「だご」に根菜などもたっぷりで心から温まるふるさとの味

熊本市と阿蘇市を結ぶ国道57号線。この国道、実はこのエリアの郷土料理「だご汁」の店が点在する「だご汁街道」なんですね。だご汁街道のマップ【阿蘇だご汁街道マップ】ができました!

熊本県阿蘇市 だご汁マップ ご当地グルメ




だご汁』ってご存知ですか?九州地方に伝わる郷土料理で、方言で『だご』とは『だんご』のことです。

この『だご』、地域によって材料が少しづつ異なりますが、主に小麦粉・米粉・はったい粉・白玉粉などが原料です。

これらの粉を水練りし、丸めたり、平たく伸ばしたりした「だご」あるいは「だんご」を、味噌や醤油で味付けした汁に入れたものがだご汁となります。

熊本県阿蘇市 だご汁マップ ご当地グルメ

写真:阿蘇のだご汁。

汁にはその土地その土地の大地の恵みが入っていて、まさに郷土の特色が楽しめる料理なんですね!

近年、熊本の阿蘇地方の郷土料理・ご当地グルメでもあるだご汁を通じて、阿蘇の豊かな自然に触れ、味わってもらいたいとの思いからできたのが【あそんだご汁街道マップ】です。

熊本県阿蘇市 だご汁マップ ご当地グルメ

写真:これがだご汁マップ。味がある

それぞれのお店、どんなこだわりの一杯がいただけるでしょうか? 私が知っている一例を紹介しましょう。

・なごみ野…鶏がらスープにごろごろ大きめの無農薬自家製野菜が入ったやさしい味

・山賊旅路…具だくさんでボリューム満点!コクがある味噌味が特徴

・はなびし…手作り味噌と阿蘇の湧水、地元の野菜が入ったまさに阿蘇尽くしの一杯

・大観峰茶屋…だごにはもち米と米粉を使用。みそ仕立てです

一部を紹介しましたが、だご汁マップには、熊本市と阿蘇市を通る幹線道路である国道57号線を中心に、阿蘇市内の38のお店が掲載されています。

さらに、ここでおススメしたいのが『高菜めし』。

こちらはまさに阿蘇を代表する名物料理!お店によってつくり方は若干違いますが、主に細かく刻んだ高菜漬けとご飯を炒めたもので、炒り卵が入ったり、錦糸卵がのったり。

熊本県阿蘇市 だご汁マップ ご当地グルメ

写真:山一食品(漬物製造小売と飲食店)の山一セットはだご汁とたかなめし。なんとたかなめしと漬物食べ放題で500円!

だご汁とあわせてで定食メニューとしている食事処も多いのでぜひセットでどうぞ。

だご汁街道の国道57号線は、2016年の熊本地震で大きな被害を受け、2017年10月現在も分断されていますが、阿蘇登山道や橋が着々と復旧され、復興に力強く歩を進めています。

赤水温泉乙姫温泉、また内牧温泉などが点在し、温泉観光地としても魅力的な「だご汁街道」が早く元通りになるよう、あったかいだご汁を楽しみつつ応援しましょう!(まとめ・文:えこぴ)


あそんだご汁街道マップ

http://www.asoshokokai.or.jp/cn5/pg31.html
熊本県阿蘇市など

問い合わせ先:阿蘇市商工会
TEL:0967-32-0200

この記事もおススメ!