温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【大分】「かれいの町」で華麗にカレーを食べる!!温泉宿泊券も当たる、美味しいスタンプラリー開催。インスタ応募もあり。〜3/11



大分県別府市の隣、城下かれいで有名な日出町でカレーを食べ歩く(カレイではなく)、寒い冬の時期にぴったりのHOTなスタンプラリーが2017年12月11日から3月11日まで開催されます。賞品には温泉宿泊券などがあります。Instagram連動キャンペーンもありますよ。

大分県日出町・別府の隣町で開催、2018ひじカレーラリー ご当地グルメ

写真:日出ポークを使ったカレーライスなど、地元の味を堪能できるのも魅力

日出町は大分県の別府湾に面する町。ここ日出町で水揚げされるマゴガレイは通称「城下かれい」と呼ばれ、全国的に有名なブランド食材。日出町は初耳でも「城下かれい」は知っているという方も多いのではないでしょうか?
※参考記事※
【大分】将軍に献上されていた江戸時代からのブランド食材・城下かれい!最も美味しい時期がスタート!見逃せないキャンペーンも




そんな「かれいの町」日出町で、現在されているのが「2018ひじカレーラリー」です。はい、「かれい」違いです!単なるジョークなのかと思いきや、もちろんしっかりと美味しく、個性的なカレーがたくさん食べられるんですよ。

日出町では、2年前からカレーラリーをはじめ、今年で3回目。今年のカレーラリーには日出町内の19の店舗がラリーに参加していますよ。

大分県日出町・別府の隣町で開催、2018ひじカレーラリー ご当地グルメ

写真:各店が趣向を凝らしたカレーは、どれを食べるか迷ってしまうほど

ラリーへの参加方法は、いたってシンプル。まずは参加店舗を食べ歩いてスタンプを集めましょう。スタンプ3個以上から賞品への応募が可能となっています。

スタンプ3個以上で抽選で豪華賞品が50名様に当たるスタンプラリーに応募できます

賞品は「ホテルソラージュ大分・日出のペア宿泊券」や「城下かれいフルコースペア食事券」など。
賞品は選ぶことができませんが、スタンプの数が多いほど、上位賞品の当選確率がアップ!これはたくさんのお店を食べ歩いて、たくさんスランプを集めたいですね。
昨年の賞品数は30本でしたが、今年は50本に増えました。当選確率がさらにアップしそうです。

でも、そんなにたくさんカレーを食べるのは難しい…と思うかもしれませんが、安心してください。参加店舗はレストランなどの飲食店だけではないんです。
パン屋や魚屋などテイクアウトのみで参加している店舗もあるので、飲食店で食べ歩きとテイクアウトのコンビ技でスタンプをたくさん集めることができますよ。

「ジョルノスブレッド&デリ」で購入できる「カレイパン」「魚商福住也」の「ぎょろっけのカレー味」などは、日出町ならではのお土産としてもぴったりですね。

大分県日出町・別府の隣町で開催、2018ひじカレーラリー ご当地グルメ「カレイパン」と縁起の良い「カツゥカレー(勝つ!受かれ!)パン」

写真:個性的な「カレイパン」&縁起の良い「カツゥカレー(勝つ!受かれ!)パン」

大分県日出町・別府の隣町で開催、2018ひじカレーラリー ご当地グルメ・ぎょろっけ

写真:おやつにもおつまみにも、おかずにもぴったり!話題のぎょろっけ

飲食店のカレーも個性豊かな面々が揃っています。今年から参加するKamenos(カメノス)では「チキンマサラとサグカレーのパニーニ」を提供。普通のカレーライスとは違う、一風変わったカレーを楽しめます。「割烹能良玄家」では日出町らしく「カレー×カレイのロコモコ」が食べられます。

大分県日出町・別府の隣町で開催、2018ひじカレーラリー ご当地グルメ

写真:おしゃれなカフェのカレーメニュー。グルメデートにもぴったり

大分県日出町・別府の隣町で開催、2018ひじカレーラリー ご当地グルメ・ロコモコカレー

写真:カレーとカレイの絶妙コラボを楽しめる老舗料理店のロコモコカレー

大分ならではの「とり天カレー」や日出町で飼育されたブランド豚「日出ポーク」を使用したカレーなど、はしごして食べても食べ飽きる心配はなさそうです。
このラリーの期間中しかカレーメニューを提供していない店舗もありますので、いろんなお店を巡りたいですね。
数量限定のメニューや店休日などもありますので、スタンプラリーの台紙は要チェックです。

大分県日出町・別府の隣町で開催、2018ひじカレーラリー ご当地グルメ・とり天カレー

写真:大分名物・とり天と絶品カレーを一度に味わえる「とり天カレー」

大分県日出町・別府の隣町で開催、2018ひじカレーラリー ご当地グルメ

写真:大分のブランド牛「豊後牛」と県産の肉厚しいたけが絶妙なカレー

また、「ひじカレーInstagramキャンペーン」も同時開催。まずは公式アカウント「@hijicurry」をフォローし、ラリー参加店舗のカレーの写真などに「#ひじカレーラリー2018」とつけて投稿するだけ。
抽選で「城下かれいフルコースペア食事券」などが当たりますこちらは1店舗から応募ができるので、ハードルが少し低そうですね。当選者にはダイレクトメッセージが届くそうですよ。

「かれいの町」日出町で、華麗にカレーを食べ尽くしましょう!(しつこい?)3月11日までですので「カレ」ンダーにチェックをお忘れなく。
(まとめ・文:ゆきさね)


<AD>


2018ひじカレーラリー

http://www.town.hiji.oita.jp/page/h2911_shoukou_curryevent.html
開催期間:2017年12月11日(月)〜2018年3月11日(日)

開催場所:
大分県日出町
日出町キャンペーン参加店舗

問合せ:日出町観光協会
TEL:0977-72-4255

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »