温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【福島】飯坂温泉で人気急上昇中の新名物・飯坂温泉グラノーラを食べてみた!【現地取材レポ】



福島県・飯坂温泉のご当地グルメといえばボリューミィな円盤餃子が有名ですが、今年5月に登場した「飯坂グラノーラ」は温泉好き女子の心をもとりこにするおしゃれな新名物。
7月には直営ショップもオープンしましたが、いかんせんまだ生産量が少ないため現地に行かないとなかなか入手できないレアグルメなんです。

それを聞いてますます食べてみたくなったおんせんニュースの食いしん坊記者が飯坂温泉にでかけてget! この特製グラノーラのおいしさをご紹介します。

飯坂の果物がたっぷり入ったグラノーラです。

飯坂の果物がたっぷり入った無添加、手作りのグラノーラです




飯坂の恵みと知恵と情熱から生まれた飯坂温泉グラノーラ

グラノーラのパッケージは中身が見える仕様

中身が見えるパッケージもおしゃれでおみやげにぴったり

実はこの飯坂温泉グラノーラ、単におしゃれなおみやげを作ろうとしてできたわけじゃありません。このグラノーラには飯坂の人たちの熱い思いがこもっているのです。

そもそも福島市飯坂町は福島県内でも有数の果物の産地で、桃をはじめとして、なし、ぶどう、リンゴなど多くの果物が栽培されています。

果物の最盛期に飯坂温泉を訪れれば果物狩りも楽しめて、飯坂の果物のおいしさを満喫できるのですが、旬をはずしてしまうとそれも困難。

でも四季をとわず、観光で飯坂温泉を訪れた人たちに福島の果物のとびっきりのおいしさをもっと手軽に知って欲しい!新しい特産品を作りたい!

-そんな思いをもつ飯坂町の農家、建設業、旅館、カフェ、製菓など様々な業種の人たちが集結。知恵と技術を持ち寄って創り上げたのがこの飯坂グラノーラなんです。

企画・生産・販売、すべて飯坂の人たちによるプロジェクトから生まれた飯坂温泉の新しい名物。これはもう食べてみるしかありません。

飯坂温泉グラノーラを手に入れられるのはココ!

湯のまちいいざかグラノーラ工房にはショップが併設されている

湯のまちいいざかグラノーラ工房併設のショップはナチュラルテイスト

まずは工房併設の直営ショップ。こちらは飯坂温泉街の中、笠松という場所にあります。

現在のところ営業は土・日・祝日のみ。できれば電話で営業を確認してから訪れた方が確実でしょう。

飯坂温泉グラノーラは、有機オーツ麦をベースに、福島市産の果物を用いたドライフルーツやナッツ類を加え、はちみつや有機メープルシロップで味をつけています。「プレーン」「抹茶」「紅茶」の3種類のテイストがあって、それぞれMサイズ(150g)が850円、Sサイズ(50g)が350円。

木の質感を生かした店内は和やかな雰囲気。グラノーラのほか地どれの果物や野菜が販売されていることもありますよ。

ショップでは旬の果物や野菜が販売されていることも。

新鮮な果物や野菜も一緒に買えればラッキー! 写真提供:湯のまちいいざかグラノーラ工房

作っている途中のグラノーラを見せてもらいました。一度に作れる量もそれほど多くないとのことで、本当に手間ひまかけた手作りなんだと実感です。

丁寧に手作りされたグラノーラベース

左は抹茶、右はプレーンのグラノーラベース

飯坂温泉グラノーラは、工房併設直営ショップのほか、飯坂温泉のいくつかのカフェ、旅館などでも購入することができます。取り扱い店について詳しくは飯坂温泉グラノーラのHPで確認してくださいね。

おんせんニュースで紹介したoncafeでも扱っていますよ。

飯坂温泉グラノーラを自由自在においしく楽しんでみる

飯坂温泉グラノーラはミルクをかけて味わうほか、そのままポリポリおやつやおつまみにしてもおいしいし、アイスクリームやサラダにトッピングしたりパスタやカレーなどの料理に使うのもいいですよと教えてもらったので、早速トライ!

まずは、定番のミルクがけ。個人的にはカリリとした食感が残っているところで食べるのもオススメです。これは紅茶・桃入り。アールグレイの風味が華やかです。

ミルクがけで楽しむなら濃厚な牛乳がおすすめ。

素材の味がしっかりしているので牛乳も濃厚なものがおすすめ

次にミルクをたっぷりかけてしっとりさせてからセルクル型で抜き、フルーツソースを添えてデザートプレート風にしてみました。超簡単なのにおもてなし感ばっちりです。

ミルクでしっとりさせて型抜きするのも素敵

ミルクでしっとりさせると固めやすくなるのでこんな型抜きもOK

冷製パスタに使うとこんな感じ。上質のオリーブオイル、塩・コショウと一緒にパスタに混ぜ込んで、トッピングにも使います。食感が楽しいだけでなく、味に奥行きがでますよ。

福島の桃・あかつきを使ったパスタにもぴったり

福島の桃・あかつきを使った冷製パスタに相性抜群

サラダのトッピングにもいいですね。ドライフルーツがたっぷり入ってるのでいつものグリーンサラダが一瞬でグレードアップするのがウレシイ。

サラダのトッピングにぴったり。

カリカリ食感を生かすシンプルなドレッシングでどうぞ

おいしさ・かわいさでブレイクの予感!飯坂温泉グラノーラ

簡単におしゃれな一品が作れる!

簡単におしゃれな一品が作れるのがなにより!

思っていた以上にいろいろな楽しみ方ができる飯坂温泉グラノーラ。

自然な甘さなのでワインやウイスキーなどお酒にも合うし、「プレーン」は料理にも使いやすい。「抹茶」や「紅茶」ならミルクをプラスするだけでオリジナルスイーツに変身という手軽さ。そしてなによりおいしい~。

これは近々ブレイクしそう。飯坂温泉を訪れたらマストバイなおみやげですね。

(取材・文:まつもとようこ)

<AD>



湯のまち いいざか グラノーラ工房

https://www.onsen-granola.com/

福島県福島市飯坂町字笠松11 GoogleMAP

併設ショップ営業日
営業時間:10:30~18:00

営業日:土曜、日曜、祝日
(定休日:平日・月~金)


問合せ:湯のまち いいざか グラノーラ工房
TEL: 024-572-7577


飯坂温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

飯坂温泉もある福島市・二本松市の温泉宿ランキングを見る


ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる

 
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »