温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

いい風呂の日・11月26日に無料で入れる温泉1・阿蘇・内牧温泉では12施設が2時間無料開放!阿蘇五岳を見渡せる温泉地【熊本】

11月26日は「いいフロの日」ということで、温泉に無料で入れるイベントが各地で開催されます。今年2017年、11月26日(日)の「いいフロの日」に無料で楽しめる温泉、または温泉地を紹介していきます!
いいフロ(1126)の日・無料入浴・無料券配布の温泉

第1回は熊本県阿蘇市の内牧温泉内牧温泉では毎月開催されている「温泉無料開放デー」の一環として、2017年11月26日(日)も12施設が14~16時に無料入浴を受け入れてくれます。




世界最大級のカルデラ内にあり、雄大な阿蘇五岳や大観峰がある北外輪山を見渡せる絶好のロケーションに恵まれた阿蘇・内牧温泉

湯量が豊富で100ヵ所以上の源泉があり、硫酸塩泉、弱アルカリ性の単純温泉など、美肌効果が期待できる泉質も魅力です。

熊本県阿蘇市 内牧温泉 阿蘇プラザホテル

写真:大きな窓から阿蘇を望む阿蘇プラザホテル

また、ナトリウム・マグネシウム・カルシウムのほかに「リチウム」が多めに含まれている泉源も多いとのこと、ストレス解消効果も期待でき(※編集部注・リチウムは一説によると認知機能を活性化するときいたことがあります)、心身ともにリラックス&リフレッシュできそうですね。

熊本県阿蘇市 内牧温泉 阿蘇ホテル

写真:加水加温しない100%源泉かけ流し湯が自慢の阿蘇ホテル

毎月26日に開催されている「温泉無料開放デー」は、平成28年の熊本地震の後、被害を受けた各施設が復興にむけて徐々に復旧してきた昨年の8月から始めたそう。

温泉に感謝し、地震で傷ついた心と身体を癒して欲しいという、温泉の皆さんの温かい気持ちが感じられます。

今年の11月26日は日曜日。普段はお仕事でなかなか利用できない方も、良質で湯量豊富な温泉を楽しめるチャンスです。

今年は阿蘇周辺で続々と道路が復旧。先日おんせんニュースでも取り上げた「阿蘇登山道路」も南阿蘇まで開通しており、爽快なドライブが楽しめそうです。

熊本県阿蘇市 内牧温泉 阿蘇のご当地グルメ あか牛丼 

写真:阿蘇といえばあか牛丼!(写真:おんせんニュース中の人)

爽快なドライブを楽しんだら、あか牛丼、高菜めし、だご汁、馬刺しなど阿蘇グルメを満喫。お腹がいっぱいになったら、どこまでも広がる秋空と阿蘇の山々を眺めながらの湯浴みでほっと一息。そんな週末旅行もいいですよね。

無料開放される12施設は阿蘇・内牧温泉のホームページにて発表されますので、チェックして秋のお出かけを楽しんでくださいね。(まとめ・文:hotspring727)

熊本県阿蘇市 内牧温泉 蘇山郷

写真:与謝野晶子夫妻が泊まった名宿・蘇山郷

温泉好きが有休とるなら露天風呂の日・2018年は6月26日(火)!
【無料開放】6月26日は露天風呂の日!2017年6月26日に無料で露天風呂に入れる温泉を調べてみた
※昨年情報です。


阿蘇・内牧温泉「温泉無料開放デー」

開催日:2017年11月26日(日)
無料入浴時間:14:00~16:00
通常入浴料:200円〜800円
ロッカー使用料:無料

あそおんせんネット
http://onsen.aso.ne.jp

問い合わせ
阿蘇温泉観光旅館協同組合
所在地:熊本県阿蘇市小里781
TEL:0967-32-3330(9:00〜17:00 不定休)
*お宿の休館や宿泊予約状況等によってご利用できない場合がありますので、
入浴の可否等につきましては各施設にお問い合わせください。

この記事もおススメ!