温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【冬季限定】インスタ映え・SNS映えは完璧!美しすぎる東北雪イベント7!東北生まれライターがおすすめ・グルメや温泉情報もあり



今シーズンの冬はことさら寒いですね!

寒い寒い~……と震えつつ、雪が降るとテンション上がる、雪が積もったらインスタにUP、なんて人結構いるのではないでしょうか。温泉好きの人なら「雪見露天」憧れですよね!

雪があまり降らない地域の人にとっては、憧れの雪景色。日本を代表する豪雪地帯・東北地方では、秋田県横手市「かまくら」のように、雪の中で行われる伝統行事も楽しみな季節です。

そのイベントや行事の時でないと見られないような、雪のオブジェや雪と炎のコラボなどが目白押しです!

今回はおんせんニュースらしく、会場が温泉地や温泉の近くで開催されるイベントで、特に今話題の「インスタ映え・SNS映え」するものを厳選して7つ、東北生まれ・東北育ちのおんせんニュースのライター・ゆきさねさんにチョイスしてもらいました。

雪深く、凍えるほど冷える東北の冬。そんな厳しい冬の東北でしか出会えない、冷え切った心と体を温かく包み込む行事やイベントをぜひ厳寒の今シーズンこそ見に行きたいですね!

最後には、雪ネイティブならではの、雪のイベントを楽しむためのポイントもまとめてありますよ!




【宮城】青根温泉 雪あかり 2/11

【宮城】光るミニかまくら2000個の大群落!青根温泉で華ひらく幻想世界…2/11●青根温泉雪あかり

宮城県・青根温泉では2月11日に1日限定で「青根温泉 雪あかり」が開催されます。公衆浴場のすぐそばの会場で2000個のミニかまくらに灯りがともる幻想的な光のイベントですよ。

青根温泉雪あかり」は、宮城県、蔵王の麓にある青根温泉で開催される1日限定のイベントです。会場は青根温泉の中心地にある公衆浴場「じゃっぽの湯」や青根児童公園。これらが、たくさんの小さなミニかまくらから溢れ出す優しい灯りに彩られます……→さらに見る

青根温泉 雪あかり

開催日時:2018年2月11日(日・祝)
会場:青根児童公園、公衆浴場じゃっぽの湯前特設会場
宮城県柴田郡川崎町青根温泉9-1 GoogleMAP※公衆浴場じゃっぽの湯

→青根温泉 雪あかりの詳細情報


【福島】大内宿雪まつり 2/10~11

【福島】江戸宿場にこんもり積もった雪景色を楽しむ・そば食い競争や当たりくじ付きみかん撒きも…2/10~11●大内宿雪まつり

福島県下郷町の大内宿では、江戸の雪景色を彷彿とさせる「大内宿雪まつり」が、2月10日、11日の2日間開催されます。景色を見るだけでなく、そば食い競争など、楽しいイベントも盛りだくさんですよ。

大内宿は、会津城下と下野の国(栃木県日光市今市)を結ぶ道のりの中で会津城下から3番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町です。

茅葺き屋根の建物が立ち並び、江戸時代にタイムスリップしたかのような風景が広がります。特に冬の大内宿は、しんしんと降り積もる雪が茅葺き屋根にこんもりと積もり、江戸時代の冬の町並みを彷彿とさせてくれます……→さらに見る

大内宿雪まつり

開催日時:2018年2月10日(土)~11日(日・祝)
会場:下郷町町並み展示館前
福島県南会津郡下郷町大字大内字山本8 GoogleMAP

→大内宿雪まつりの詳細情報



【秋田】犬っこまつり 2/10~11

【秋田】かわいい犬っこは意外と大きい?戌年の2018年に愛犬と訪れたい…2/10~11●犬っこまつり

秋田といえば、「秋田犬」!そんな秋田県湯沢市で開催されるのが「秋田湯沢犬っこまつり」。こちらは湯沢地方の民俗行事で、2018年の開催は2月10日と11日の開催となっています。

犬っこまつりを見たことがない人は、その大きさに驚くかもしれません。実物の犬よりはるかに大きい雪像が立ち並んでいる姿は、圧巻……→さらに見る

犬っこまつり

開催日時:2018年2月10日(土)~11日(日)

メイン会場:湯沢市総合体育館周辺特設会場
秋田県湯沢市沖鶴140 GoogleMAP

→犬っこまつりの詳細情報


<AD>


【秋田】かだる雪まつり 2/3

【秋田】3000個のミニかまくらの雪原を歩く小町娘が美しい!みんなでかだって楽しむ雪まつり…2/3●かだる雪まつり

秋田県・秋の宮温泉郷では、2月3日に1日限定で「かだる雪まつり」が開催されます。温泉街で行われる、みんなで楽しめる雪まつりですよ。

雪まつりの会場は、旧秋ノ宮スキー場・ロッジ。作られるミニかまくらの数は、約3000個!なだらかな斜面に作られたミニかまくらは、もっと多く感じます。

夕暮れを迎えると、一つ一つのミニかまくらにロウソクの明かりが灯されます……→さらに見る

かだる雪まつり

開催日時:2018年2月3日(土)
会場:旧秋ノ宮スキー場・ロッジ
秋田県湯沢市秋ノ宮殿上1-1 →かだる雪まつりの詳細情報






【秋田】火振りかまくら 2/13~14

【秋田】夜の雪を赤く照らして回る火!角館の幻想的で迫力満点な伝統神事…2/13~14●火振りかまくら

秋田県・仙北市の角館地区で行われる、小正月行事が「火振りかまくら」です。毎年2月13日、14日に開催される、迫力満点の「火祭り」なんですよ。

火振りかまくらは、雪で作られたかまどに火を入れて燃やすことから始まります。

ここからが見どころ!1.5mほどの縄をつけた俵に火をつけ、縄を持って自分の体の周囲に振り回します。簡単に言えば、縄のついた大きな火の玉をブンブンと振り回すイメージです。……→さらに見る

火振りかまくら

開催日時:2018年2月13日(火)~14日(水)

会場:
13日:桜並木駐車場 秋田県仙北市角館町北野97-1 GoogleMAP
14日:町内各所 秋田県仙北市角館町

→火振りかまくらの詳細情報


【秋田】上桧木内の紙風船上げ 2/10

【秋田】夜空に舞い上がる巨大な紙風船が美しい伝統の小正月行事…2/10●上桧木内の紙風船上げ

秋田県・仙北市西木地区では、毎年恒例の紙風船上げが2月10日に行われます。凍えるような真冬の空に紙風船が次々と舞い上がります。とても幻想的な風景ですが、その紙風船の大きさにも注目です。

和紙で作られる紙風船ですが、その大きさに驚くかもしれません。なんと大きいものでは12mほどに達する巨大な紙風船なんです……→さらに見る

上桧木内の紙風船上げ

開催日時:2018年2月10日(土)
会場:西木町紙風船広場
秋田県仙北市西木町上桧木内大地田3-1 GoogleMAP※仙北市 紙風船館

→上桧木内の紙風船上げの詳細情報<


【山形】月山志津温泉雪旅籠の灯り 2/23~3/4

【山形】温泉街に雪で作った昔の街並みが出現!雪と氷のアイスバーでホットワインも…2/23~3/4●月山志津温泉雪旅籠の灯り

雪深い山形県・月山志津温泉の温泉街には、雪で作った昔の志津の町並みが突如出現。2月23日~25日、3月2日~4日にライトアップが行われ、とっても幻想的な雰囲気になりますよ。

「雪で町並みを再現」と一言で言うと、ミニチュアの小さな町並みを想像するかもしれません。しかし、なんと実物大の旅籠の町並みが出現しているんです。しかも、かなりしっかりとした作りになっているのがわかります。実際に中に入って楽しむこともできるんですよ。……→さらに見る

六十里越街道 雪祭り 月山志津温泉雪旅籠の灯り

開催日時:2018年2月23日(金)~2月25日(日)、3月2日(金)~3月4日(日)
会場:山形県西川町志津地区 月山志津温泉街 GoogleMAP

→月山志津温泉雪旅籠の灯りの詳細情報


雪のイベントを楽しむためには、寒さ、足元を攻略!現地調達も

ご紹介した祭りは「雪」がメイン。ということは「寒い」ということです。

特に2月の東北地方は1年で最も冷える時期にあたります。夜になると「しばれる(凍える)」ほどですので、防寒対策は「これでもか!」というくらい万全にしてくださいね。

また、イベントや屋台が出るエリアは放水して融雪している場合も多く、足元は水浸しということも。服装の足もとは「ブーツ」ではなくて「長靴」が絶対オススメです。

長靴なんてお洒落じゃないし、恥ずかしい…最初から長靴で行くのは歩きにくくて…という方、地元の方はほとんどが長靴でイベントを楽しんでいますよ。ここはお洒落よりも防寒重視でいきましょう!

確かに長靴は重くて歩きにくいし、荷物になりますよね。旅行先で現地調達するのも一つの方法としてオススメします。現地のホームセンターなどでは、雪国仕様の中はボアでモコモコ、靴裏には滑り止めのスパイクがついた長靴などが比較的安価で購入できますよ。

また、2月の東北地方はここでは紹介しきれないほどたくさんの伝統行事やイベントが開催されます。特に2月中旬は小正月行事ラッシュ。毎年曜日に関係なく同日開催や1日だけの神事やお祭りなども多いので、ピンポイントで開催日を狙うのが難しいのも事実。
そんな時は、思い切ってイベントのハシゴをしてみるのもいいかもしれませんね。同じ日に開催されているものや日程が続いているものもあるので、温泉を巡りながら冬のイベントも巡っちゃいましょう。

雪深い東北で地元の皆さんが地域を盛り上げるために伝えてきた、雪のイベント。ぜひこの時期しか目にすることができない幻想的な風景を見にお出かけして見てはいかがでしょうか? きっと今まで以上に冬と雪が好きになっちゃいますよ。

(まとめ・文:ゆきさね)

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »