星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」は、映画『湯道』の2023年2月23日公開を記念し、コラボレーション企画として映画の世界を追体験できる宿泊プランの販売を開始します。これに伴い、2023年1月18日、全国の界で追体験を楽しむ旅先を選ぶことができる専用サイトを公開します。映画『湯道』はご当地キャラクター「くまモン」の生みの親であり、映画『おくりびと』の脚本も手掛けた小山薫堂氏が企画・脚本を務めた“お風呂”をテーマにしたエンターテインメント映画です。全国の「界」では、2023年2月23日~3月14日の期間、同映画のワンシーンを追体験できる宿泊プラン、そして館内では湯上がり牛乳の提供、映画『湯道』に登場する「湯道の心得」の掲示など、映画を盛り上げるおもてなしを用意します。
「界」で追体験を楽しむ、旅先を選ぶ専用サイトを公開
映画の世界を追体験できる宿泊プランの販売に伴い、専用サイトを公開します。
サイト内では、全国21か所の温泉旅館「界」から映画『湯道』の世界を追体験できるよう、好みの一湯や、旅先を選ぶことができます。
例えば「界 仙石原(神奈川県・仙石原温泉)」では、映画に登場する四角い湯船に似た開放的なロケーションでの湯浴みができます。
また「界 雲仙(長崎県・雲仙温泉)」では施設の特徴である、あえて「客室付き露天風呂」と名付けた湯浴みを中心に滞在できる客室と、それぞれの温泉旅館の個性や特徴を生かしながら、湯へ向き合うたのしさを感じることができます。
専用サイトには、小山 薫堂氏からのコメントもいただいていており、湯へ向き合う気持ちをより高めます。
専用サイトURL:
https://www.hoshinoresorts.com/sp/kaiyudo/「湯道」の家紋が入った漆の水吞みで水分補給
「湯道会館」で行われる作法のひとつとして、入浴前の水分補給「潤(うるお)し水(みず)(*1)」があります。
界では「二之湯家(にのゆけ)(*2)」の家紋が入ったオリジナルの漆の水吞みを使い、喉を潤し、入湯前に湯に向き合う心を調えます。
*1 映画内に登場する「湯道」の作法の1つ。
入浴前にカップ1杯の水で水分補給し、入浴によって失われる水分を予め補うこと
*2 映画内に登場する、初代 二之湯(にのゆ)薫(くん)東(とう)を開祖とする「湯道」家元の家系。
<手ぬぐいを頭にのせ、湯に向き合う>
「潤し水」にて、喉を潤した後は、入浴前に「湯合わせ(*3)」を行い、いよいよ入湯します。映画『湯道』の中ではランクが上とされる朱色の手ぬぐいを頭に乗せ、たっぷりの湯に身を任せれば、「湯道」気分も高まります。
プラン内のガイドブック、水吞み、手ぬぐいは持ち帰ることができるので、自宅でも湯と向き合う追体験ができます。
*3 映画内に登場する「湯道」の作法の1つ。入浴前に掛け湯を行うことを指す
映画『湯道』を追体験できる宿泊プラン
宿泊期間 :2023年2月23日~3月14日 *延長する可能性があります。
対象施設 :界21施設 *組数限定
料金 :32,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料・税込)
含まれるもの:夕食、朝食、湯道具(ガイドブック、水吞み、手ぬぐい)、専用湯桶貸し出し
予約方法 :2023年1月18日公開の[専用サイト]
https://hoshinoresorts.com/ja/brands/kai/ からWeb予約
予約開始日 :2023年1月18日
■映画『湯道』公式サイト
https://yudo-movie.jp/■星野リゾート「界」
https://hoshinoresorts.com/ja/brands/kai/