温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【岩手】小岩井農場の冬の風物詩「かまくら食堂」は実は意外と暖かい?みんなでワイワイ焼肉パーティー 〜2/24



まだまだ寒い日が続いている岩手県。雫石町にある「小岩井農場」では、雪深いこの地ならではの冬の風物詩が今年も登場します。その名も「かまくら食堂」。2月2日から24日まで、雪のドーム「かまくら」の中で小岩井農場のおいしいお肉を使ったメニューなどを食べることができますよ。
「え?雪でできたかまくらの中で食べるなんて、寒いんじゃないの?」と感じるかもしれませんが、どうなんでしょうか?

岩手県岩手郡雫石町 小岩井農場 かまくら食堂

写真:食事の舞台となる「かまくら」がずらりと並ぶ




かまくら食堂」が開催される「小岩井農場」は、岩手県雫石町にある観光農場。以前おんせんニュースでも取り上げたことのある、岩手を代表する人気観光スポットです。

スキーレジャーでも有名な雫石町にある小岩井農場ですが、冬季も元気に営業しています。現在、「小岩井ウィンターランド」として雪を使ったアトラクションやそり遊びなどの楽しいイベントも多数開催しています。

その中で目を引くのが、「かまくら食堂」。「かまくら」は、もちろん冬のお祭りやイベントでおなじみのドーム型の雪室のこと。つまり、雪のドームのかまくらが食堂になっちゃうんです。

こちらのイベントは今年で52回目になり、冬の小岩井農場の風物詩となっているんですよ。

かまくらの中で焼肉が食べられるなんて……正直、びっくりしました!甘酒など飲み物の「おもてなし」をするかまくらは知っていましたが「お食事」ができるのは珍しいです。しかも焼肉!美味しいお肉も人気の小岩井農場ならではですね。

メニューは「かまくらラムセット」や「かまくら牛肉セット」、「かまくら欲張りセット」などがあります。う〜ん、美味しそう!

写真:かまくらの中でみんなで焼肉!楽しそう!

かまくらの中で焼肉…なんだかとても贅沢で、乙な気分になりますね。


このかまくらは、農場のスタッフの皆さんが1月からせっせと作り上げた手作り。作られるかまくらは全部で40基。何年も作成しているので、もうお手の物ですね。もちろん、中で食事をする場所なのでしっかり頑丈に作られています

雪でできたかまくら。寒いと思うかもしれませんが、風を防ぐことができるので、意外と暖かく感じるんですよ。しかも、中で食べるのが焼肉なので、想像以上に快適な空間かもしれません。

それでも野外であることには変わりないので、防寒対策はしっかりとしてくださいね。

こちらのかまくら食堂は予約は受け付けていないので、気軽に楽しめるのも嬉しいポイントですね。ラストオーダーが15時と少し早いので、利用したい場合は早めがよさそうです。土日祝日などは時間帯によってはかなりの待ちが発生する場合もありますが、ぜひ待ってでもかまくらの中で食事を楽しみたいですね。

もちろん、かまくらではなく通常のレストランもありますよ。
昨年は洋食かまくらで提供された「トマトチーズNABE」。今年は山麓館農場レストランで食べることができます。そのほかにも、雫石スープカレー2018に参加した和風スープカレーなどのメニューが揃っていますよ。

写真:カラフルでオシャレなNABEは女子会にもピッタリ!

小岩井農場でかまくらを楽しんだ後は、雫石町の温泉でゆっくり温まるのはいかがですか?鶯宿温泉や網張温泉など、良質な温泉が雫石町にはたくさんあります。日帰り入浴が可能な施設もありますので、冷えた体を温めるのにはぴったりですね。

雪深い小岩井農場ならではの風物詩「かまくら食堂」で、農場自慢の美味しいジンギスカンや焼肉を堪能してみてはいかがでしょうか?

(まとめ・文:ゆきさね)


<AD>


<AD>



小岩井農場 かまくら食堂

https://www.koiwai.co.jp/

開催日時:2019年2月2日(土)〜24日(日)
*天候によりかまくら食堂が利用できない場合あり
*メニューが変更される場合あり

開催時間:10:30~15:00(ラストオーダー)

場所:小岩井農場
岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1 GoogleMAP

問合せ:小岩井農場
TEL:019-692-4321

雫石のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

雫石の人気温泉宿ランキングを楽天トラベルでチェック

【KOIWAI】小岩井農場からの贈り物。小岩井農場のお取り寄せを楽天市場でチェック!

岩手県のふるさと納税品を楽天市場でチェックする

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる




 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »