温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

福岡「こたつ船」どんこ舟に火鉢を入れたこたつを載せて足元からポカポカ♪この時期だけの川下りを楽しもう。

昔ながらの町並みを船頭さんが人力で漕ぐ船から観光できる柳川川下り。この川下りが冬の間は「こたつ船」になります。今シーズンもこたつ船の運行は、2023年12月1日から2024年2月末日まで、どんこ舟に火鉢をいれた昔ながらのこたつを乗せ、温もりながらながら川下りができます。

ぬくぬくこたつで足を温めながら風情ある水辺を水上散策……なんて冬の楽しみですね!

福岡県柳川川下り こたつ船

写真:温まりながら風情ある川下りを楽しめる。

水の都・柳川の「川下り」

筑後川と矢部川という二つの一級河川に囲まれた福岡県柳川市。市内を縦横無尽にはしるクリーク(掘割)は総延長が900㎞を超え、別名「水の都」ともよばれ、また詩人・北原白秋の出身地としても知られています。

(ところで♪あめあめふれふれ かあさんが  じゃのめでおむかえ うれしいな~ ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ ランランラン♪の歌は北原白秋の作詞です)

この柳川市の名物が掘割を利用した「川下り」です。

柳川市へのアクセスは福岡市の中心部、西鉄天神駅から(なお天神へは福岡空港または博多駅から地下鉄でアクセス)特急電車で1時間弱。乗り場は4箇所あり(運行会社が複数あるため)、全て西鉄柳川駅から徒歩5分~10分。

乗り合い舟は、定時、または乗船人数が定員の10名前後になれば出船となります(貸切の場合は要問合せ)。

福岡県柳川川下り こたつ船

写真:団らんしながら川下り

川下りの見所は?

ここで川下りの見どころを少しだけご紹介しましょう。

御花 

江戸時代に建てられた柳川藩主立花氏の邸宅。現在は料亭になっています。7000坪あまりの敷地内には、日本家屋、洋館、史料館やレストランなど。宿泊や結婚式もできます。中でも、たくさんの松と庭石に囲まれた池が美しい日本庭園「松濤園」は一見の価値あり!船は御花を囲む水路をぐるりとまわります。

水門や橋

 
船の幅ぎりぎりの水門や川面のすぐ上にかかる橋、狭い空間をどう通り抜けるか、船頭さんの腕の見せ所です。

並倉

創業明治3年という『鶴味噌』の倉庫。重厚な赤レンガと三角屋根は柳川の象徴的存在。

所要時間は約70分。

福岡県柳川川下り こたつ船

写真:名物の川下りにこたつがしつらえられる

昔から、掘が生活の一部だった柳川。水面に向かってせり出してつくられたテラスや門や石階段など独特の風景が船旅を楽しませてくれます。水路には小動物も多く、鴨が泳いでいたり、天気がいい日には亀が甲羅干しをしている様子も和ませてくれますよ。

コース終点近くには北原白秋生家があります。ここは記念館にもなっていて、柳川では御花と並ぶ人気の観光スポットです。(成績表があったりなど、なかなか面白いですよ)

寒い冬にはこたつ船!

川下りについて、この季節に風も寒いし水は冷たそうだし……と思った方、大丈夫です!

実は柳川では、毎年こたつ船を運行しています。今シーズンは2023年12月1日から2024年2月末日まで。

船の上のこたつの中には火鉢が入っていて、川面の風は冷たくても、足元はほんわか暖か!

福岡県柳川川下り こたつ船

写真:1月の成人式、2月からのひなまつり、と和服を着るチャンスが多いが、柳川は和服が似合う

しっとり落ち着いた町並みを眺めながら、ゆったりのんびり船の旅。冬限定のこたつ船で楽しんでください。

(情報更新:hotspring727 2023年11月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


柳川お堀りめぐり(川下り)・冬季こたつ船

http://www.yanagawa-net.com/川下り

開催時期:12月~2月
乗船場所:福岡県柳川市 西鉄柳川駅から北西300~1000mの間に各社点在

問合せ:
※柳川川下り運行会社、料金等詳細については、上記ホームページから各運行会社のホームページを確認してください。


柳川のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

柳川がある筑後エリアの人気ホテル・旅館ランキングを楽天トラベルでチェックしよう

福岡県のふるさと納税品を楽天市場で検索してご当地グルメなどをチェックしよう


 
この記事もおススメ!