温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【福岡】冬限定・こたつ船でポカポカ川下り・電車利用でせいろ蒸しや温泉券とのお得なセットも!

昔ながらの町並みを船頭さんが人力で漕ぐ船から観光できる柳川川下り。この川下りが冬の間は「こたつ船」になります。ぬくぬくこたつで足を温めながら甘酒飲みながら風情ある水辺を水上散策……なんて冬の楽しみですね!

福岡県柳川川下り こたつ船

写真:名物の川下りにこたつがしつらえられる




筑後川と矢部川という二つの一級河川に囲まれた福岡県柳川市。市内を縦横無尽にはしるクリーク(掘割)は総延長が900㎞を超え、別名「水の都」ともよばれ、また詩人・北原白秋の出身地としても知られています。

(ところで♪あめあめふれふれ かあさんが  じゃのめでおむかえ うれしいな~ ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ ランランラン♪の歌は北原白秋の作詞です)

この柳川市の名物が掘割を利用した「川下り」です。

柳川市へのアクセスは福岡市の中心部、西鉄天神駅から(なお天神へは福岡空港または博多駅から地下鉄でアクセス)特急電車で1時間弱。乗り場は4つあり(運行会社が4つあるため)、全て西鉄柳川駅から徒歩5分~10分。

定時、または乗船人数が定員の10名前後になれば出船となります(貸切の場合は要問合せ)。

福岡県柳川川下り こたつ船

写真:こたつでみかん、と団らんしながら川下り

ここで川下りの見どころを少しだけご紹介しましょう。

・御花 
江戸時代に建てられた柳川藩主立花氏の邸宅。現在は料亭になっています。7000坪あまりの敷地内には、日本家屋、洋館、史料館やレストランなど。宿泊や結婚式もできます。中でも、たくさんの松と庭石に囲まれた池が美しい日本庭園「松濤園」は一見の価値あり!船は御花を囲む水路をぐるりとまわります。

・水門や橋 
船の幅ぎりぎりの水門や川面のすぐ上にかかる橋、狭い空間をどう通り抜けるか、船頭さんの腕の見せ所です。

・並倉
創業明治3年という『鶴味噌』の倉庫。重厚な赤レンガと三角屋根は柳川の象徴的存在。

・水上売店
水面に張り出したテラスの上に店舗があり、船に乗ったままコーヒーやソフトクリーム、ビールなど購入できます。

所要時間は約70分。

福岡県柳川川下り こたつ船

写真:途中でお酒も買えます。

昔から、掘が生活の一部だった柳川。水面に向かってせり出してつくられたテラスや門や石階段など独特の風景が船旅を楽しませてくれます。水路には小動物も多く、鴨が泳いでいたり、天気がいい日には亀が甲羅干しをしている様子も和ませてくれますよ。

コース終点近くには北原白秋生家があります。ここは記念館にもなっていて、柳川では御花と並ぶ人気の観光スポットです。
(成績表があったりなど、なかなか面白いですよ)

川下りについて、この季節に風も寒いし水は冷たそうだし……と思った方、大丈夫です!

実は柳川では、毎年こたつ船を運行しています。今シーズンは2017年12月1日から2018年2月28日まで。

船の上のこたつの中には火鉢が入っていて、川面の風は冷たくても、足元はほんわか暖か!

船は持ち込みOKです。途中の水上売店では甘酒やホットコーヒーも購入可能ですよ。

さらに、西鉄電車利用の場合、御花のお向かいにある「かんぽの宿柳川」の温泉入浴券や選べるお食事券(柳川名物のうなぎせいろ蒸しがお得にいただけます!)がセットになった割安な切符が発売中。各駅で購入可能です。

詳しくは下記ホームページを見てください。

しっとり落ち着いた町並みを眺めながら、ゆったりのんびり船の旅。冬限定のこたつ船で楽しんでください。
(まとめ・文:えこぴ)

福岡県柳川川下り こたつ船

写真:1月の成人式、2月からのひなまつり、と和服を着るチャンスが多いが、柳川は和服が似合う


柳川川下り・冬季こたつ船

http://www.yanagawa-net.com/ohori.html

問い合わせ先:柳川市観光協会
TEL:0944-73-2145


西鉄電車・お得なセット券

http://www.ensen24.jp/kippu/6/
問い合わせ先:西鉄お客様センター

TEL:0570-00-1010


柳川川下り運行会社

・柳川観光開発 
http://www.yanagawakk.co.jp/ 
TEL:0944-72-6177

・大東エンタープライズ 
http://dedaito.com/  
TEL:0944-72-7900 

・水郷柳川観光  
http://kawakudari.com/   
TEL:0944-73-4343

・城門観光  
http://r.goope.jp/jyoumon/about  
TEL:0944-72-8647

料金:乗合大人1500円~1600円(運行会社により異なる。貸切要問合せ)
定員:約20名

※2018(平成30)年2月16日(金)~2月23日(金)掘割の清掃が行われるため、川下りコースが短縮されます。

この記事もおススメ!
人気記事