ENOWA YUFUIN
https://enowa-yufuin.jp/所在地:大分県由布市湯布院町川上丸尾 544 GoogleMAP
TEL:0120-770-655(予約センター 受付時間 9:00-17:45)
●宿泊について
宿泊料金例)
ヴィラ棟 2名様利用1泊2食付き 1名様あたり 96,800円~
ホテル棟 2名様利用1泊2食付き 1名様あたり 72.600円~
標準チェックイン/アウト
15:00/11:00
由布院の山手の自然に囲まれたロケーションに6月8日、オーベルジュ「ENOWA YUFUIN」がオープンしました。客室・ヴィラ、レストラン、温泉、サウナを備えた複合施設です。
レストランではシェフが自ら栽培するENOWAファームで採れた野菜を使用した、究極の「Farm to Table」の料理を提供しています。すべての客室で由布院温泉の名湯を楽しめます。
ENOWAのレストラン「JUMGU」では、ENOWAファームで育てた野菜をはじめ、シェフがピークを見極めた選りすぐりの食材のみを使用しています。
「FARM – DRIVEN」とは、食材を作る土づくりからはじまり、シェフが料理のイメージに合う野菜を育て、品種や収穫のタイミングなど、ここででしか目にできない・食べられない野菜を使った料理を提供すること。
レストランでは、ファームの野菜の他、シェフと考えを同じくする大分県内の農家さんが育てた食材をシェフが足を運んで仕入れているため、毎日メニューは変化するそうです。
これから夏にかけてのおすすめの食材は、ズッキーニ、じゃがいも、枝豆だとか。
ENOWAでは、土づくりから取り組んだ「ENOWAファーム」で野菜やハーブなど105種類以上が育てられています。実は標高の高い由布院は、ミネラルを多く含んでいて、旨みが凝縮した野菜やハーブが育つ土地だそうです。
また、可能な限り食材ロスゼロを目指し、サステナブルな食材を使用しているのも特徴です。
その時だけしか味わえない、本当の地元食材の美味しさが引き出された料理に出会えそうですね!
料理だけでなく、施設内のいたるところで季節やハーブ、植物に囲まれた空間に癒される「ボタニカル・リトリート」を体験できます。
客室にも木や土など自然な素材が内装に取り入れられています。
由布院の街並みを見渡すプレミアム・スイート(ヒル・トップ・スカイ・パビリオン)の広さは165㎡。露天風呂やインフィニティ・プールを備えた贅沢な空間です。
滝や石のオブジェのあるスイートヴィラやインフィニティ・プールの向こうに広がる杉林のサンセットを眺められるフォレスト・サイド・ヴィラなど、それぞれ趣きが異なりますが、自然を感じられる客室ばかり。
由布院の自然の中にある「植物に囲まれた隠れ家」で特別なひとときを過ごせそうです。
さらにウェルカムドリンクはハーブを使ったカクテル。レセプションの横には円形の室内ガーデンもあります。土を掘ったり、野菜に触れたりできるワーキングガーデンも。
将来的には温室での種まきや収穫、施設で使用する薪割りなど、素材作りから体験できるスペースにしていくことも検討されているようです。
レストランでの夕食では、まず温室で食材についての説明と前菜の後、レストランに移動してディナーをいただいたり、デザートはテラス席で食べられるなど、通常のホテルでの食事とは全く異なる特別な体験ができそうですね。
由布院は大分県の中でも約900もの源泉があり、湧出量も豊富な日本有数の温泉地。
ENOWAでは各部屋で由布院の名湯を贅沢に堪能できますよ。
また、ENOWAは由布院の中でも高台に位置するため、他の由布院温泉のお湯とは違ってENOWAの温泉は季節によって通常は無色透明のお湯が急にコバルトブルーに変化することもあるのだそうです。
オープンしたばかりのENOWAでは、現在、公式サイト限定で開業記念プランを販売中です。こだわりのつまった料理、客室、温泉を体感してみてくださいね。
(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)