温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

北海道/網走「かがり屋」4月29日リニューアルオープン!日本一のさんご草群落地にある唯一の宿

北海道網走市にある「さんご草の郷 能取の荘 かがり屋」が、2023年4月29日に、リニューアルオープンしています。

およそ4ヘクタールという日本一のさんご草群落地「能取湖」に隣接した唯一の旅館「かがり屋」に泊まってみてはいかが?

さんご草の郷 能取の荘 かがり屋

写真:さんご草の郷 能取の荘 かがり屋

「さんご草の郷 能取の荘 かがり屋」は、4代続く老舗旅館です。2023年4月29日に、展望大浴場及び既存客室の一部等を改修してリニューアルオープンしています。

黒色及び茶色をベースとし、珊瑚色をアクセントに落ち着いたデザインで温もりを感じられる大浴場へリニューアル。大きな窓の片方と小窓を障子窓にし、和モダンな雰囲気に仕上げている所です。

さんご草の郷 能取の荘 かがり屋

和洋室部屋については、かがり屋の基調色の珊瑚色や茶色を使用したデザインに仕上げ、床には琉球畳を使用し、和モダンな雰囲気となっています。

2023年5月15日から6月15日まで、『公式ホームページ限定リニューアル特別プラン』を販売中です。リニューアルオープンを記念して宿泊料金が5%OFF、さらにワンドリンクサービス付き。料金は、1名1泊2食付き19,475円~です。

さんご草の郷 能取の荘 かがり屋

さんご草

「さんご草」は「アッケシソウ」とも呼ばれ、花の形状や秋に鮮やかに赤く紅葉することがサンゴに似ていることから、「さんご草」と呼ばれるようになりました。

「さんご草」の群落地、網走国定公園内・能取湖の南側に位置する卯原内は、およそ4ヘクタールと日本一の面積を誇ります。この群落地が「かがり屋」の目の前なんだそうです。

さんご草の郷 能取の荘 かがり屋

写真:能取湖の「さんご草」群落地

湖畔周辺に群生するさんご草がサンゴのように美しく赤く見頃を迎えるのは、例年9月中旬から下旬です。

平成22年に生育不良で群生地が減少傾向にありましたが、地元卯原内観光協会をはじめ地元網走の企業や学生による種子採取・藩種や湖水の入排水改善などにより、平成27年8月に群生地の復活が宣言されました。

(文・まとめ:Vermiliおん)

さんご草の郷 能取の荘 かがり屋

https://www.kagariya.cc/

所在地:北海道網走市卯原内60-3
TEL0152-47-2301
FAX0152-47-2185

 
この記事もおススメ!