温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

福島・沼尻温泉「エクストリーム温泉」ツアー!湧出量日本一の沼尻元湯でガイド付き野湯体験!6月1日〜

福島県の中ノ沢・沼尻温泉の源泉「沼尻元湯」で野湯体験を楽しめる「エクストリーム温泉」ツアーが、今年2023年も6月1日からスタートします!安心のガイド付きで、湧出量日本一の野湯を川で満喫できますよ。温泉好きなら誰もが一度は憧れる野湯体験に出かけてみませんか?

沼尻温泉元湯「エクストリーム温泉」ガイドツアー

写真:ガイド付きで温泉好き憧れの野湯を満喫!

湧出量日本一の沼尻元湯での野湯体験!

全国にある野湯の中でも単一の源泉として湧出量日本一の沼尻元湯。福島県中ノ沢・沼尻温泉の源泉であり、その豊富な湯量は毎分13,400リットル!(※2009年会津保険事務所の調査による)家庭用の湯船なら約67杯分、25mのプールなら約45分でいっぱいになるほどの量です。

また、その泉質は硫黄泉。温度は70℃と高温ですが沢の水でいい湯加減のところを探し、大自然を満喫…といきたいところですが実はこの沼尻元湯、とても高いハードルが。

沼尻温泉元湯「エクストリーム温泉」ガイドツアー

写真:沼尻元湯の源泉

1つ目にこの元湯の周辺に発生する硫化水素ガス、2つ目はたどり着くまでの道のりです。

それでも山に入り白糸の滝を眺めた後に危険を承知で訪れる人も多いのが現状でしたが、こちらのツアーではガイドが同行していますし、ガス探知機も携行しているので安心ですよ。

写真:約1時間ほどの登山で温泉を目指す(7月の様子)

沼尻温泉元湯「エクストリーム温泉」ツアー

そんな温泉好きの憧れ、沼尻元湯での野湯を楽しめるツアーとして企画されたのが「エクストリーム温泉」です。

ツアーの行程は、全体で約3時間。

写真:達沢不動滝

「cafe&activity nowhere」で参加の受付を済ませたら、安達太良山登山口駐車場まで車で移動、説明と準備運動の後に、約1時間ほどの登山で温泉を目指します!

道中はガイドの案内で、硫黄高山の跡地から湧き出た温泉水が湯の滝になって流れ落ちている「白糸の滝」や「安達太良山」の尾根を眺めながら。

写真:オレンジ色に染まる山肌(10月の様子)

現地に到着したら、水着になっていよいよ入浴!

単一の源泉としては日本一の湧出量を誇る源泉が、川にドバドバ流れ込んでいる野天風呂はまさにエクストリーム温泉です!

水着で温かい川、しかもにごり湯に浸かって、水遊びならぬ湯遊びをしていると、開放感だけでは言い表せない不思議な感覚を味わえます。

写真:湯気が立ち上り期待が高まります!(10月の様子)

入浴後には「nowhere」のコーヒーをいただくおやつタイムもあり、下山前に小腹を満たせますよ。

ガイドさんと一緒とはいえ、登山は登山。参加条件や持ち物などは、ホームページでしっかり確認して参加しましょう。

予約はネットで、参加の3日前まで申し込むことができます。

写真:立ち寄り湯ができる「沼尻高原ロッジ」の大浴場

中ノ沢・沼尻温泉には、宿泊はもちろん、立ち寄り湯ができるところもあります。

写真:「沼尻高原ロッジ」の露天風呂

「cafe&activity nowhere」に隣接する「沼尻高原ロッジ」の温泉は、上質な源泉掛け流し酸性硫黄泉。

標高1250mの安達太良山噴火口付近から湧出した酸性硫黄泉で、pH2.1とレモン同等の酸度が肌に刺激を与え、豊富に含まれる美容成分メタケイ酸が肌の代謝を高めてくれるのだそうです。

「エクストリーム温泉」ツアーと合わせてぜひチェックしてみて下さいね。

(取材・文:都野雅子、編集・情報確認:hotspring727 2023年5月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


沼尻温泉元湯「エクストリーム温泉」ガイドツアー

https://www.numajiri-lodge.com/

集合場所:nowhere
福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字沼尻山甲2864(沼尻高原ロッジ隣り)GoogleMAP

開催期間:2023年6月1日~11月5日
開催時刻:①9:00~12:00  ②13:00~16:00
催行人数:1〜8名
参加料金:人数により異なるためHPで確認を。

問合せ:cafe&activity nowhere
公式HP:https://www.numajiri-lodge.com/nowhere/
TEL:0242-93-7081(土日祝日・10:00~16:00)

沼尻高原ロッジ
公式HP:https://www.numajiri-lodge.com/



 
この記事もおススメ!