温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

岐阜・恵那峡温泉『栗パフェ』栗ゴロゴロ秋限定パフェが9月1日販売開始!栗きんとんの老舗「恵那寿や」

岐阜県恵那市にある栗きんとんの老舗「恵那寿や」では、今年2023年も秋限定の大人気メニュー栗パフェの販売が9月1日(金)から始まります。

この栗パフェには、栗粉のほかに、甘さ控えめの紅茶ゼリー、バニラアイスクリーム、栗の甘露煮がごろっと入っているとか。今シーズンを逃すと、また来年の秋まで食べられない超人気メニュー。栗好きなら、一度は食べたいのでは?

写真:栗粉がたっぷりかかった栗パフェ

スイーツ好きが待ち焦がれている秋の味覚と言えば、そう、栗ですよね!なかでも、岐阜県の中津川市・恵那市には、自然な甘さの栗きんとんを秋限定で販売しているお店がたくさんあり、毎年県内外から多くの栗好き達が集まります。

おんせんニュースでも、栗きんとん発祥の地「中津川栗きんとんめぐり」を別記事で紹介しています。

「恵那寿や」の栗パフェ

写真:観音寺店の外観は純和風のたたずまい

なかでも恵那市にある恵那寿やでは、上品な甘さの栗きんとんをそぼろ状にした栗粉がたっぷりとトッピングされた栗パフェが大人気!毎年県外から食べに来る人達や、期間中に2度、3度と通うリピーターもいるほどなんです。

この栗パフェには、栗粉のほかに、甘さ控えめの紅茶ゼリー、バニラアイスクリーム、栗の甘露煮がごろっと入っており、栗そのままの自然な甘さの栗粉と一緒に食べると、口の中いっぱいに上品な栗の風味が広がり、食感の違いも楽しめます。

栗パフェだけじゃない

写真:通常よりも大きなサイズの栗きんとんダブル(左)と栗きんとん(右)

喫茶スペースがある観音寺店・神明店では、栗パフェのほかにも看板商品の栗きんとんと飲み物のセット、観音寺店では、栗の自然な甘さとミルクのクリーミーさがたまらない栗ソフトなどもいただくことができ、どちらも絶品!これを食べたらほかでは食べられない…と感じる美味しさで、栗好きの大人にこそ味わって欲しい一品です。

写真:栗きんとんがたっぷりと練り込まれた栗ソフトはカカオ風味のワッフルコーンとの相性も抜群

観音寺店では、現在、暫定的にテーブル・席数を制限しての営業となっていますが、今年も秋を感じる栗スイーツをいただけるのは嬉しいですよね。

また、愛知県名古屋市にある石川橋店は、今年の栗パフェ販売は10月からを予定していて、9月中は栗ソフトや栗粉餅といった栗スイーツがいただけるそうです。

写真:木のぬくもりを感じる観音寺店のカフェスペース

観音寺店のカフェと恵那峡温泉を訪れるのはいかが?

観音寺店のカフェは、木材をふんだんに使用した純和風の造り。紅葉の季節には、色づく庭園の木々を眺めながら栗菓子をいただくという、秋満喫の贅沢な時間が過ごせます。

休日には行列ができ、閉店時間前に栗パフェが売り切れてしまうこともありますので、早めの来店がおすすめですよ。

観音寺店は雄大な渓谷の紅葉が美しい恵那峡から約2.5km

恵那峡 獅子岩 金床岩

写真:恵那峡 獅子岩 金床岩

湖のほとりにある恵那峡温泉は、恵那峡のほとりに湧く温泉。「恵那峡源泉」は放射能泉、「恵那峡湯元温泉」「恵那峡奥戸温泉」は塩化物泉が楽しめます。

栗パフェでお腹と心が幸せで満たされた後に立ち寄って、旅の疲れを癒せるカルシウム・ナトリウム塩化物泉に浸かりながら、恵那峡の自然を一望するのはいかがでしょう?

写真:庭園を眺めながら贅沢な時間を楽しみたい(観音寺店)

神明店は、あの朝ドラの舞台の近く

神明店は、NHKの朝ドラ「半分、青い」の舞台となった東美濃市梟町(恵那市岩村町)が近くにあるそうで、各店舗では「青い、岐阜」をキャッチフレーズとしたキャンペーンの関連商品も販売されています。朝ドラファンの方へのお土産に喜ばれそうですね。

今シーズンを逃すと、また来年の秋まで食べられない超人気メニューの栗パフェ。栗好きなら一度は食べたい絶品栗スイーツですよ。

(まとめ・文:hotspring727、編集・情報更新:2023年8月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



恵那寿や(えなすや)

http://www.suya.co.jp

栗パフェ販売期間:
2023年9月1日(金)〜12月初旬頃までの予定

●恵那寿や 観音寺店
所在地:岐阜県恵那市大井町2695-160 GoogleMAP
TEL:0573-22-9133

●恵那寿や 神明店
所在地:岐阜県恵那市中野神田262-1 GoogleMAP
TEL:0573-25-0033

●恵那寿や 石川橋店
所在地:愛知県名古屋市瑞穂区上山町1丁目13-1 GoogleMAP
TEL:0573-25-0033

*営業時間・定休日・席数・駐車場については各店舗により異なります
*栗パフェの事前予約は不可となっています

恵那市のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

岐阜県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう


 
この記事もおススメ!